ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

真夏の夜の歓喜

2011-07-25 16:49:12 | FC東京とサッカー
涼しい日が続き、昨日も一時のような猛暑では無かった。

夜には涼しい風も吹き渡り、楽しいサッカー観戦となった。

久しぶりの国立。屋根がないので、空が一杯に広がって解放感があり、気持ちいい。





いつものように、前半は攻めても攻めても得点に繋がらない。いつかはシュートが決まるだろうとは思うが、やっぱり、これだけ攻めていればネットをゆらさなければダメだろうと思う。特に、J1に上がってからの事を考えれば。

でも、それが、一発レッドのPKに繋がった。

国立での「わっしょい、ワッショイ」 は、格別に楽しい。遮るもののない空一杯に、両手を上げてのバンザイは最高!

それも、5回ものワッショイ!!



昨日は、最期の最期まで、もう一点と走っていた選手達を見るのが楽しかった。本当に、よく走る。

羽生さんの走りは、いつもながら感心するが、セザーが前線から相手ボールに向かって走り続けたのは感動した。シュートは決められない事が多いが、それでも、羽生さんと二人で前線で相手ボールを全力で追いかけ回しすのを見れば、誰もさぼれない。

東京を見ていて、なでしこもそうだけど、パスサッカーは、ボールを回す事では無い、選手が足を止めずに走り続ける事が大事なんだなと、私は、そう思った。パスの受け手が、最適な場所に走ってくれなければ、パス出来ない。パス出来る場所が無ければ、結局バックパスで、攻めが停滞してしまう。

今、東京は、しつこいくらいに後でパスを回し、相手をじらせる事が出来ていると思う。気持ちに余裕があれば、時に、パスミスしても、しっかりと戻ってディフェンス出来る。気持ちに余裕があれば、味方の意図もしっかりと共有出来る。

今、見ていて楽しい。きっと、選手達も楽しんでサッカーが出来ているのだろうと思う。

去年の後半、そして、今年の前半、辛いなと思いながらも応援して来て良かったね、と友達と話した。今、その我慢しての応援に、こんなに楽しい時間のご褒美がある。

これから、時には、もしかしたら勝てない事もあるかもしれない。でも、きっと、彼らは勝利し続けてくれるだろう。だって、勝つ事の楽しさ、嬉しさを彼らが一番分かっているのだから。勝てなかった苦しさ悔しさを味わいたくないと、彼らが一番思っているのだから。

まだまだ、猛暑が続くだろうが、暑さなんて吹き飛ばすゴールを期待する。

勝ち続けよう、東京!
熱い応援を続けよう、東京サポーター!!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “南ちゃん”でペンキ塗り | トップ | 南山そぞろ歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事