ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、大分に快勝

2013-08-04 18:44:45 | FC東京とサッカー
青赤横丁やイベントが目白押しの昨日だった。





小さい子がいないので、キョウリュウジャーとは何ぞや、と思っていた。でも、知り合いのお孫さんが、キョウリュウジャーに夢中との事で、納得。ウチの選手達とキョウリュウジャーとのダンスは何回か再生してみた。知り合いにも、見てねと言った。



土曜日も仕事のある友達も、始まる前に到着。彼女が、自分でチケットを買って味スタに来てくれるようになるまで10年かかった。

招待券でしか来てくれなかったが、そんな日に限って勝てなかった。ごめんね、もっと楽しい試合を見せられなくて、と何回言った事か。

でも、去年は、何回か自分でチケットを買って来てくれた。初めは「どこで買えばいいの?」と言っていたが。

そして、時々グッズも買うようになり、「仕事を辞めたら年間チケットを買おうかな」 と言うようになった。旅行も兼ねてアウェイに行こうと誘っている。

今、招待券は違う友達に渡している。旦那さんと二人で来てくれる。ファンになってくれるだろうか。来てくれた時に、素晴らしく面白いゲームをしてくれたらな、と思う。

私達の席の後ろに、幼稚園くらいの坊やをつれた夫婦が座っていた。

その坊やの元気な事。ビックリするくらいの大きな声で応援する。

ユルネバだって、それなりにちゃんと歌っているのだ。ゴール裏の歌に合わせて、大きな声を張り上げてちゃんと歌う。

今日は、この坊やの為にもゴールして、と思った。ゴールが決まったら、後ろを向いて坊やとハイタッチをしょうと思った。

そして、試合は進む…。でも、あれ、清水戦の続き?清水戦終了後に 「シュート打て」 コールを受けたのでは。

シュートを打たないだけが悪いのではない。清水で私達のイライラの気持ちが分からなかったのかしら、シュート打てコールの意味が分からなかったのかしら…と。

すると、ゴール裏から「シュート打て!シュート打て!」 のコール。

前半にシュート打てコールは、あまり無い。ゴール裏も私と一緒で、ストレスが溜っていたのかな。

とたんに、ピッチの青赤選手達の動きが良くなった。その頃、3バックに変えたと後で知ったが。

確かに、3バックに変えて、戦いやすくなったのかも知れないが、サポーターの声も効いたと思う。

カズマのゴールでは、モチロン、私達は後を向いて、後の坊やとパパママとハイタッチした。

「坊やが大きな声で、一生懸命に応援したから、カズマのゴールが決まったんだよ」 と。

後半のカズマのPKの時には、坊やはトイレに行っていて見れなかった。

だから、帰って来てから、「カズマー、シュートーー!」 と怒鳴っていた。

カズマはもう1点は取れたと思う。決めれるシーンで決めてくれないと。

ただ、監督のスタメンメンバーは固定、交代で入るメンバーも一緒なのはどうなのだろうと思う。

それがベストであっても、もっと、いろいろな意味でのワクワク感や、想定外の面白さが欲しい。

最近、何となくマンネリムードになっているのは私だけかしら。退屈する時があるのだ。

それでも、やっぱり、アウェイにも足を運ぶ。今度こそ面白いゲームを見れるのでは、そんなゲームを見逃したら悔しい。

それに、やっぱり、サッカーはTVの画面では伝わらない面白さがスタジアムのピッチにはあるから。

昨日は、沢山、見に来た子供達の為に勝って良かった。後にいた坊や、次に応援に来た時にも、大きな声で応援してね。きっと選手達に届いているよ。

次は、川崎戦。

ガンバレ!!  トーキョー!!













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も南ちゃん | トップ | 一の森へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ちました! (くりはら)
2013-08-05 19:54:19
こんばんは!

西が丘、アイスタ、味スタと3度続けてお見かけしたので声をかけました、くりはらです。

私がFC東京ファンになってからふみさんのブログを見させてもらっています!

今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (ふみ)
2013-08-06 16:11:28
ありがとうございます。
今度こそ、覚えましたので。手帳にメモりました(笑)
友達に、「色んな人と話しているのに、いつも覚えていないね」って、笑われています。

川崎戦も、応援、頑張りましょう、と言うか、楽しみましょう。

楽しいといいですね。
返信する

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事