ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの初始動

2019-01-08 10:50:52 | 南ちゃんと南山

今年の第一日曜日から、南ちゃんの活動が始まった。

毎年、新年の初動日は、一の森で、一年間の安全を祈念する。

富士山に向かってのお祈りだが、お正月中は晴天が続いていたのに、ちょっと雲が出ていて富士山が見えない。

風も冷たいので、風よけに中段まで降りて祭壇を作り、榊と塩と米とお神酒を準備して、集まった14人で順番にお祈りした。

新しい年が始まる。今年も皆元気に活動できますように。

その後は、お昼まで笹刈をしたり、熊手で落ち葉をかいたり、おしゃべりしたり。

お昼には、畑に行き、白菜・大根・葉物等を収穫して山を下りた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月が終わった。 | トップ | FC東京、新体制発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事