シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

「来週はモアーベターよ、あなたもがんばって」と言われ続けた

2008-01-17 23:22:28 | Weblog
映画評論家、小森和子さん、すでに故人であるが、すっごく目立つ外見とキャラが立っていたことで人気はありましたね。

「お、お、おばちゃまはね・・」
とお話されるのだが、自分のことを「おばちゃま」と呼び始めたのはいつからなのか・・謎は深まるばかりだ。

私は叔父を「おじちゃま」、叔母を「おばちゃま」と呼んでいる、祖母のことは「おばあちゃま」と呼んでいた。

相方はこの「○○ちゃま」という呼び方に対して「都会のお嬢さん」であることの証・・と力説する。

そうかね~~

よく「ちゃま・・だもんな~~」と言う。

まあ、これは余談すけど。

映画雑誌「ロードショー」で年間の映画ランキングを決めるのに、映画評論家の方々が上位10本を選出、1位に10点、2位に9点てな感じで点をつけて、総合計で1位から10位が決まる。

そこは批評家の方たちですから、立派な映画や、難解な映画などが入ってきますわな。

しかし~~そこは小森のおばちゃまですから・・

ある年のこと

おばちゃまが選んだ10本の中、9位か10位に
「ベンジー」
が入っていたの。

「ベンジー」だよ、「ベンジー」

ヒットしたし、愛すべき映画なんでしょうが、批評家が選ぶ10本としてこの作品を選ぶなんて、おばちゃま、何てラブリー!

もちょろん他の誰も「ベンジー」に票を入れてた方はいませんでした。

画像はヘルムート・ベルガーが初来日した際のおばちゃまらしい。

おばちゃま、来世はモアー・ベターよ!でちゅね。
(正しくはマッチ・ベターであることは言うまでもない)