アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】横浜×鹿島(速報版)

2013年06月30日 | サッカー観戦
とにかく、残念です。あまり書くこともありません。
今年のヤマザキナビスコカップは、終了ですね。
奈良輪のゴールが入るまでは、あきらめていなかったんですけれど…。
週末に、ゆっくり休める日が増えたと思って、納得しましょうか…。

今日も、終盤は身体が重くなってしまいました。
今日のゲーム開始の感じで、先週のゲームに入れていたら、結果は違ったかもしれませんが、ブラジル流のフィジカルの調整ですから、仕方ありません。
涼しくなった頃からのフィジカルコンディションに、期待しましょう。

ここで身体を追い込んだことが、秋につながると思います。
ただし、今のコンディションで、ヤマザキナビスコカップを乗り切れれば良かったんですが、そんなに甘くありませんでした。

結局、引いて守る横浜を、崩せませんでした。
得点状況を考えれば然の作戦です。樋口の得意技ですからね。
守って、チャンスがあれば得点するという狙いに、見事にはまってしまいました。

大迫は、中澤の老獪なプレーに負けましたね。
中澤は、顔に似合わず、ファールのもらい方がうまいです。

そもそも、野沢と本山の調子が上がらないと、前線は孤立してしまいます。
今日の2人では、遠藤の方が上ですね。
中澤にマークされた大迫にボールが入れられず、野沢と本山が時間を作れませんでした。
そもそも、引かれてスペースがありませんでしたしね。

横浜は、前からプレスをかけて来てはいませんでした。
相手がゆっくり来るのなら、こちらも、もっとゆっくり攻めて良かったと思います。
勝ちたい気持ちが、空回りしてしまったかもしれません。
時間をかけて、中に人数をかけてから、ドンピシャで合わせれば、チャンスは作れたでしょう。
慌てて崩しに行っても、シュートまで行くのは難しかったと思います。

競馬で言えば、いわゆるワンペースでした。
ワンペースは、守り易いですよね。
引いた相手に、ゆっくり時間をかけないのなら、変化を付けた攻撃をしなければなりません。
気持ちに余裕がなかったんでしょう。

中村はベンチにもいなかったんですが、どうしたんでしょうか!?
先週と違って、横浜が前に出て来ないことは分かっていたと思います。
それならば、中村と前野で良かったでしょう。
中田が攻撃参加出来ること自体が、相手が引いている証拠ですから。

横浜は、前半、後半共に、足が止まる時間帯がありました。
鹿島の選手たちも、身体が重かったと思います。

でも、先週の勝ちで、横浜にはメンタル面で余裕がありました。
鹿島が先制すれば、そのメンタル面の余裕を逆転出来たと思います。
2-0のゲームは、その次の1点が勝負を分けますが、その典型例でした。
1点先に取ればというプランが崩れてしまいました。
そう考えると、終わってみれば、妥当な結果だったのかもしれません。
残念無念です。

失点は、守備陣を責められないでしょう。
責められるべきなのは、1点しか取れなかった攻撃陣です。
例え、無失点で終わっても勝ち抜けませんでしたし、前がかってプレスがかからない状況で、後ろだけで守るのは難しいですからね。
今日の敗戦に関しては、先に得点出来なかった攻撃陣の責任が大きかったと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】横浜×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

2013年06月30日 | サッカー観戦
それにしても、mini toto、当たらないですね…。
京都と岡山の勝ちを予想していたんですが、どちらも引き分けました。
土曜のJRAなんて、14レース買って、おさえでの当たりも入れれば、9レース、当たっています。
それぞれのレースの買い目も、多くても3点くらいなんです。
競馬だったら、絶好調とまで行かなくてもこれくらい当たるんですから、totoは難度が高いですね…。

こうなると、儲けを度外視してでも当てに行きたくなります。
でも、やっぱり、ある程度、買い目を絞って当てないと面白くないですし…。
難しいところです。

さて、日産スタジアムでの横浜戦ですが、蒸し暑そうですね。
宮崎キャンプでの走り込みの効果が出るのは、秋口からでしょう。
とは言え、今からばてていたら、夏を乗り切れませんから、頑張ってもらいましょう。

先発ですが、結局、この中間は情報が出て来ませんでした。
ホームの横浜戦の後、トニーニョ・セレーゾは、こんなはずではなかったという、とぼけたコメントをしていました。
これは額面通りには受け取れないでしょう。

明らかに、先週は本馬場調教でしたから、次は本気でしょう。
そうなれば、先発を替えたら、調教した意味がなくなります。
ただし、中田と中村の組み合わせだけは、気になったので、そこだけ変更してみます。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、青木、前野
MF: 柴崎、小笠原
MF: 野沢、中村
FW: 大迫、ダヴィ

そもそも、攻撃的に行くでしょうから、前野の可能性はあると思います。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 山村、中田
MF: 本田
MF: 本山、遠藤
FW: ジュニーニョ

先週は、何が悪かった訳でもなく、調整途中だっただけでしょうから、何とかなるでしょう。
樋口は、栗原を休ませると言っていたようです。
横浜の守備は崩せていましたし、横浜がそのままの布陣ならチャンスは作れると思います。

大迫、ダヴィ、野沢の調子も上がるでしょう。
ジウトンが担当する右サイドからの攻撃が多かったと思いますが、中村も、前野となら左サイドから攻撃を作れるでしょう。

下手に優勢な状態からの方が、やりにくい面もありますよね。
2009年と2010年は、ホームで川崎にリードして終わって、逆転されています。
守りに入るよりも、攻めて行ける方が吹っ切れます。
とにかく、先制点を取ってしまえば、心理的に優位に立てることは間違いありません。
大丈夫でしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする