公式サイトで、サマーシーズンチケットというものが、発表されました。
これは、8月のホームのリーグ戦4ゲーム+スルガ銀行チャンピオンシップの5ゲームを、サポーターズシートなら5ゲームセットで5,000円で販売するというものです。
この他に、ホームタウン感謝祭と称して、ホームタウンの方々向けに、7月のホームのリーグ戦2ゲームのサポーターズシートを、1枚1,000円で販売する企画もしています。
サポーターズシートのファンクラブ会員向け前売り価格は、2,000円ですから、半額です…。
まあ、シーズンサポーターズシートは、18,000円ですから、ヤマザキナビスコカップのゲームも入れれば、1ゲーム当たり1,000円を切ります。
そう考えると、妥当な金額でしょうか。
夏休みにテコ入れして、後半に向けて売り上げを伸ばそうという考えなんでしょうね。
それでも、安くすれば良いというものなんでしょうか…。
逆に、1,000円で入れるゲームが、当日券で2,500円となったら、急に行きたくなっても考えてしまうような気がしませんか!?
9月以降は、ホームのリーグ戦は5ゲームしかありませんから、ここまでやってしまったら、ずっと1,000円で投げ売りを続けてはどうでしょう!?
そうすると、シーズンサポーターズシートとの差別化が出来なくなりますね…。
観客数を増やすための対策を色々と考えているんでしょう。
その結果として、値引きしか出て来ないということなんですね…。
カシマスタジアムの一番の問題点は、アクセスです。
東京近郊に住まれている方には、申し訳ないのですが、そこからの公共交通機関でのアクセスの改善は難しいでしょう。
極端な話をすると、東京駅からのバスを無料にして増便したら、お客さんは増えるでしょうが、元は取れないでしょうね…。
ただし、出来ることは、他にもあると思いますよ。
例えば、車で1時間以内で行ける範囲を考えれば、高速道路もありますから、けっこう広いんですよ。
他のクラブとの兼ね合いもあるでしょうが、近隣の人口が少ないのは分かっていることですから、他から集めるしかありません。
新潟なんて、政令指定都市とは言え、ビッグスワンは決して便利な場所にはありません。
車で観戦に行く方々も、多いでしょう。
それでも、あれくらい入っていますからね。
新潟は、駐車場の前売り券を売っています。
あれは良いですよね。
遠くから行く時には、絶対に駐車出来るという安心感があります。
お客さんが、どんな交通手段で来ているか、その割合はどれくらいなんでしょうか?
クラブとしては、調べてるんでしょうかね!?
アンケートなんて方法ではなくて、当日、スタジアムで全数調査をしてみてはどうでしょう。
入口で、交通手段と人数を聞くだけで済みます。
自家用車、高速バス、電車、それ以外の4択ですから、簡単でしょう。
それで、重みを付けて、一つずつ解決するのが良いと思います。
リピーターという意味では、間違いなく、自家用車の方が多いと思います。
やっぱり、毎試合行くとなれば、それが便利ですからね。
だから、まずは、自家用車の方に便利なようにしてはどうでしょう。
鹿島の持ち物ではありませんが、スタジアムからもっと近い場所に、大きな駐車場があれば、便利でしょうね。
今のB駐車場だって、十分、遠過ぎます。
しかも、芝生の育成が終わった後も、駐車場に戻していませんし…。
今から思えば、カシマスポーツセンターを作る場所を間違えましたよね…。
あそこが、前のように、駐車場だったら、便利さはずいぶん違うと思います。
所有者の方がいるのに、こんなことを書くのは何ですが、ホームのゴール裏方向の、スポーツセンターとは反対側の土地や線路との間の土地を鹿島が購入して、広い駐車場に出来ませんか。
もし、そうなれば、平日のゲームで10,000人くらいしか入らない日なら、満車にならないくらいの駐車スペースが出来上がります。
それくらいアクセスが良ければ、観客が増えると思うんですけれど…。
値引きばかりではなくて、もう少し長期的な方策も考えてもらいたいです。
厳しいことを書きますが、優勝しなければダメなんて言っていたら、万が一、J2に降格したら、クラブがなくなりますよ!
にほんブログ村
にほんブログ村
これは、8月のホームのリーグ戦4ゲーム+スルガ銀行チャンピオンシップの5ゲームを、サポーターズシートなら5ゲームセットで5,000円で販売するというものです。
この他に、ホームタウン感謝祭と称して、ホームタウンの方々向けに、7月のホームのリーグ戦2ゲームのサポーターズシートを、1枚1,000円で販売する企画もしています。
サポーターズシートのファンクラブ会員向け前売り価格は、2,000円ですから、半額です…。
まあ、シーズンサポーターズシートは、18,000円ですから、ヤマザキナビスコカップのゲームも入れれば、1ゲーム当たり1,000円を切ります。
そう考えると、妥当な金額でしょうか。
夏休みにテコ入れして、後半に向けて売り上げを伸ばそうという考えなんでしょうね。
それでも、安くすれば良いというものなんでしょうか…。
逆に、1,000円で入れるゲームが、当日券で2,500円となったら、急に行きたくなっても考えてしまうような気がしませんか!?
9月以降は、ホームのリーグ戦は5ゲームしかありませんから、ここまでやってしまったら、ずっと1,000円で投げ売りを続けてはどうでしょう!?
そうすると、シーズンサポーターズシートとの差別化が出来なくなりますね…。
観客数を増やすための対策を色々と考えているんでしょう。
その結果として、値引きしか出て来ないということなんですね…。
カシマスタジアムの一番の問題点は、アクセスです。
東京近郊に住まれている方には、申し訳ないのですが、そこからの公共交通機関でのアクセスの改善は難しいでしょう。
極端な話をすると、東京駅からのバスを無料にして増便したら、お客さんは増えるでしょうが、元は取れないでしょうね…。
ただし、出来ることは、他にもあると思いますよ。
例えば、車で1時間以内で行ける範囲を考えれば、高速道路もありますから、けっこう広いんですよ。
他のクラブとの兼ね合いもあるでしょうが、近隣の人口が少ないのは分かっていることですから、他から集めるしかありません。
新潟なんて、政令指定都市とは言え、ビッグスワンは決して便利な場所にはありません。
車で観戦に行く方々も、多いでしょう。
それでも、あれくらい入っていますからね。
新潟は、駐車場の前売り券を売っています。
あれは良いですよね。
遠くから行く時には、絶対に駐車出来るという安心感があります。
お客さんが、どんな交通手段で来ているか、その割合はどれくらいなんでしょうか?
クラブとしては、調べてるんでしょうかね!?
アンケートなんて方法ではなくて、当日、スタジアムで全数調査をしてみてはどうでしょう。
入口で、交通手段と人数を聞くだけで済みます。
自家用車、高速バス、電車、それ以外の4択ですから、簡単でしょう。
それで、重みを付けて、一つずつ解決するのが良いと思います。
リピーターという意味では、間違いなく、自家用車の方が多いと思います。
やっぱり、毎試合行くとなれば、それが便利ですからね。
だから、まずは、自家用車の方に便利なようにしてはどうでしょう。
鹿島の持ち物ではありませんが、スタジアムからもっと近い場所に、大きな駐車場があれば、便利でしょうね。
今のB駐車場だって、十分、遠過ぎます。
しかも、芝生の育成が終わった後も、駐車場に戻していませんし…。
今から思えば、カシマスポーツセンターを作る場所を間違えましたよね…。
あそこが、前のように、駐車場だったら、便利さはずいぶん違うと思います。
所有者の方がいるのに、こんなことを書くのは何ですが、ホームのゴール裏方向の、スポーツセンターとは反対側の土地や線路との間の土地を鹿島が購入して、広い駐車場に出来ませんか。
もし、そうなれば、平日のゲームで10,000人くらいしか入らない日なら、満車にならないくらいの駐車スペースが出来上がります。
それくらいアクセスが良ければ、観客が増えると思うんですけれど…。
値引きばかりではなくて、もう少し長期的な方策も考えてもらいたいです。
厳しいことを書きますが、優勝しなければダメなんて言っていたら、万が一、J2に降格したら、クラブがなくなりますよ!
にほんブログ村
にほんブログ村