アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】文体(と読書感想文)

2013年06月29日 | サッカー観戦
今週は、ほとんどダンナにブログを任せてしまいました。
自分が書いていないと、それはそれで「どんなことを書いているのかな」と楽しみではあります。

ところで、昨日、ダンナが昔のブログにリンクをしていたので、久々に読んで見たのですが、確かに文の感じが違います。
昔の方が、個人の日記っぽい感じが強いですかね。
今はもう少し、人に読んでもらうことを意識した書き方になっているかもしれません。
こんなブログでも、1日1000人以上の方に読んでもらえているので、なるべく言いたいことが伝わりやすいようにしようと無意識のうちに考えているように思います。

さて、何でこんな前フリで始めたかというと、最近、「うーん、これはちょっと…」と思う本を読んだからです。
それは「騎手の一分」。現役騎手の藤田伸二が書いた(というか語った)本です。

この本で藤田の言いたいことをまとめると、以下の3点です。
・一口馬主の会社は、簡単に騎手変更をしやがるから気に入らない
・岩田の乗り方は、格好悪いから気に入らない
・とにかくJRAが悪い

1点目については、出資者のことを考えれば、勝てる可能性の高い騎手に変更するのはやむを得ないかなと思いますし、2点目については「でもあれで勝っているからねぇ…」という感じです。
そして3点目については、「オマエは中2病かよ!」の一言です。

主張したいことがあるなら、やっぱりそれなりに論拠を示してくれないと、納得はできません。
あれでは単なる業界の裏話本です。

確かにJRAに問題があることは間違いないでしょう。
でも、それならやっぱり、騎手はサッカーや野球のように選手会(労働組合)を作るくらいしないと。
ああやって文句つけているだけじゃ、何も解決しないと思います。
まあそうは言っても、スポーツ選手と違って、純粋に個人の力が問題になる職業ですから、団結はしにくそうですけどね…。

(ダンナより)
一応、騎手会(日本騎手クラブ)というのがありますけどね。
今は、武豊が会長です。
この藤田の本を読んで納得したのは、JRAの速いタイムが出易い高速馬場は、馬が脚を痛めてしまうから考え直した方が良いというところだけでした。

JRAの競馬は、昔のムラ社会だった頃の方が良かったと言われてもね。
交通や通信手段が変わって、日本の中だけではなくて、世界中の社会の構造が変わって来ているんですから、それは受け入れないといけませんよ。
その上で自分が何をするかですから。
藤田本人は、自分は一騎手として出来ることをしていると考えているんでしょう。
だから、タイトルが「騎手の一分」なんですよね。

でも、藤田ほどの騎手なら、こんな暴露本を書くことではなくて、もっと出来ることがあると思いますよ。
それこそ、労働組合としてはあまり機能していない騎手会を動かすことだって出来るでしょう。
やれることをせずに、あれが悪い、これが悪いでは、中2病と言われても仕方がないと思います。
暴露本としては面白いですが、それだけの意味しかない、読み終えて後味の良くない本という感想です…。

明日のヤマザキナビスコカップの横浜戦ですが、我が家は甥っ子たちが遊びに来てくれるので、自宅でスカパー観戦です。
ま、大丈夫でしょう。私は、楽観視しています。
2点差なんて、次の1点をどちらが取るかで、展開は全く変わります。
アウェーとは言え、日産スタジアムなら、アウェーらしい雰囲気にはならないでしょうし。
布陣の予想は、もう少し情報を集めてからにします。

ここのところ、競馬は結構当たっています。
昨日もプラス、今日も今のところプラスです。
外れまくっているので書かなかったのですが、先週のmini totoは、4点で買って、1ゲームだけ外れました。
今週も、絞って買ってみました。

○mini toto-B組予想
栃木×京都 2
富山×岡山 2
千葉×東京V 1 0 2
G大阪×徳島 1
熊本×神戸 2

千葉×東京V以外は、かたく決まると予想します。
ブラジル帰りのガチャピンと今野は休養、レアンドロと家長は移籍前最後のゲームは出場停止ということで、ガンバ×徳島は、ちょっと微妙かもしれません…。
楽しみに結果を待ちましょう!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】スルガ銀行チ... | トップ | 【アントニオ】横浜×鹿島(ダ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事