アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×清水

2011年11月27日 | サッカー観戦
今日は、一年の番組の中で、一番楽しみにしているジャパンカップを見るために、朝から東京競馬場に行く予定です。
早めに記事を投稿しておきます。
録画は、得点シーンを中心に、それとアフターゲームショーを見ました。

スポニチの記事に掲載されていますが、ゴトビは、かなりご立腹ですね。
まあ、スタジアムで見ていても、そのうちゴトビも退場になるんじゃないかと思うくらい怒ってましたけれど。

確かに、10人対14人では厳しいかもしれません。
ただ、退場になったのは、山本の自業自得ですし、ひどかったのは、両副審です。
その意味では、11人対13人でしょうかね。

開始直後のオフサイドのシーンは、録画で見ると明らかにオフサイドではなかったですね。
バックスタンド側の副審が、迷わずに旗を挙げたので、完璧にオフサイドなのかと思いました。
山本の退場になったシーンは、あそこは今村がカードを提示するのが遅かったですね。
素早く出してもらえれば、良かったんじゃないでしょうか。

今村は、ホームの仙台戦アウェーの磐田戦に続いて、今シーズン、3ゲーム目でしょうか。
今村ですから、あんなものでしょう。
諦めてます…。

速報版では、山本を左SBとして使ったゴトビの采配ミスと書きました。
でも、ゴトビのコメントを読むと、それも覚悟して使ったみたいですね。
分かった上で、来シーズンを見据えてということなら、山本と心中になっても、仕方ないかもしれません。

1トップにアレックスが入って、高原がサイドにいたのも、山本とのバランスを考えてのことだったんですね。
高原が、サイドから中に入って出来たスペースに山本が上がって来るという想定だったようです。
ですが、鹿島に攻め込まれて、山本の攻撃力は生かせませんでしたから、それも無駄に終わりました。
妻は、「高原のやつ、浦和にいた時は、自分はFWだからサイドでなんてプレー出来ないって言ってたのに」と、高原がサイドに入って、守備をするたびに怒ってました。

ゲーム終了後の本山のコメントは、良かったですね。
あれだけのパスを出していて、野沢のシュートが良かった、アレックスの上がりが良かった、と言っていました。
あんなパスをあんなに簡単に出せる本山がすごいんですけどね…。
(ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、私のレプリカも10番です!)

本山と野沢が揃うと、攻撃が面白くなりますね。
2人のパス交換は、やっぱりすごいです。

その本山ですが、各選手コメントで、當間を褒めています。
褒めて伸ばす作戦かもしれませんが、ホントに良かったんでしょうかね…。
本職ではないにしても、ハイボールは一度も競り勝てず、ミスからゴール前まで持ち込まれたり…。
本職ではないのに頑張ったということなんでしょう。
それにしても、不安定過ぎました。

相手の格が違いますが、天皇杯の2ゲームでの昌子の方が、安定していました。
本職ですから当たり前かもしれませんけれど…。

オリヴェイラも、面白かったですね。
ボールパーソンは、アントラーズユースだったんですが、一度、ボールを出すのが遅れた時に、むちゃくちゃ文句を言ってました。
それ以降は、ボールを出すのが素早かったですけれど。
トップの監督に睨まれれば、そうなるでしょうね。
かわいそうでした。
最後の3人同時の交替は、さすがに笑いました。

おかげで、土居は、初出場になりましたが、どうだったんでしょう。
もう少し長い時間、見てみたいですね。
積極的に攻撃に参加していましたし、守備もしていましたけれど。
土居を送り出す時に、オリヴェイラが何やら言い聞かせていました。
デビューになる訳ですから、自信を持ってプレーしろとでも、言っていたんでしょう。
良い監督です。

イゴールは、2ゲーム目だと思いますが、岩下をかわせるくらいのスピードが欲しいですね。
岩下もスピードのある選手ですが、90分近く戦った後なんですから…。

上にリンクをはった選手コメントによると、青木は声を出していたらしいです。
小笠原や當間が声を出していたのは気付きましたが、青木も声を出していたんですね!?

とにかく、清水の出来が悪かったので、一方的というか、まったりというか、そんな風に感じました。
優勝争いをしているなら、勝つことだけで十分ですが、そうでなかったのもあるんでしょう。

優勝と言えば、J1の優勝争いは、来週に持ち越されましたね。
浦和は、なんとか勝って、これで残留は間違いないでしょう。
アフターゲームショーで福田が言っていましたが、柏木の得点は、福岡にとっては事故みたいなものでしょう。
浦和こそ、内容はどうでも良くて、勝ち点3さえ取れれば良かったですから、結果オーライです。
おめでとうございます。

この勝利は、来週浦和と対戦する柏にとって、ラッキーだったんでしょうか。
勝たなければならないゲームで勝つのは、大変ですからね。
来週が楽しみです。

J2は、さすがに札幌が勝って、前の記事に書いたような変な心配はなくなりました。
徳島と鳥栖の直接対決で、引き分けで両方が昇格なんて事態になって、引き分けてしまったら、なんとなく気分が悪いですし。

さて、これくらいにして、ジャパンカップの話題に戻ります。
今回のジャパンカップは、メンバーが豪華です。
その年のドバイワールドカップの優勝馬、凱旋門賞の優勝馬、2着馬、昨年の実質的な勝ち馬、昨年のダービー馬などが揃いました。
同じ年の凱旋門賞馬の参戦は、1999年のモンジュー以来だと思います。
楽しみですね。

ロンドンオリンピック最終予選のチケットは、あまり売れていないようなのですが、競馬の帰りに寄るのも大変なので、テレビで見ることにします。
公式戦なのに、代表のサポーターは、何で見に行かないんでしょう。
不思議なものですね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする