波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

赤尾敏と赤尾好夫は無関係

2007-11-02 16:59:30 | Weblog
先日、赤尾敏と赤尾好夫が兄弟だと思っている人がいると知っておどろいた。
10年以上前にもそんなふうに思っている人を1人見たことがある。
めずらしい名字だから間違えるのだろうか。
あるいは誰かが意図的にそのような情報を流しているのだろうか。

最初に言っておくが、この2人は名字は同じだが全く血縁関係がない。
松井秀喜と松井稼頭夫が親戚でないように、飯島愛と飯島直子が姉妹でないように、赤尾敏と赤尾好夫も兄弟ではない。

名古屋に生まれ育ち、旧制愛知第三中学を卒業した大日本愛国党の赤尾敏(1899~1990年)と、山梨に生まれ育ち、東京外国語大学を卒業した旺文社創業者の赤尾好夫(1907~1985年)は、全然関わりがない。

ネット上では今でも誤解したような発言がときどき見受けられる。
赤尾好夫さんはべつに右翼的でもないし、誤解されるような言動もなかったと思うのだが。


>http://martinkoike.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_15b2.html
>2006/01/16
>赤尾敏って言ってもピンと来ない人が多いかもしれませんね。
>日本愛国党という右翼団体の総裁だった人です。
>(略)
>ちなみに、赤尾敏の兄弟に赤尾好夫がいます。
>そうです!
>あの旺文社の創設者で、「赤尾の豆単」で有名な赤尾好夫サマです。
>「豆単」には僕もずいぶんお世話になったもんです。


>http://shanshando.exblog.jp/3482912/
>2006/02/05
>家人に、「赤尾敏って知っている?」と
>聞いてみたところ。「?」という返事だった。
>「『赤尾の豆単』の赤尾好夫のお兄さんだよ。」といって
>みたところ、やはり「?」。その世代になると『豆単』も
>使わなかったらしい。


>http://ebi.2ch.net/sisou/kako/995/995943601.html
>5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/24(火) 23:19 ID:???
>銀座名物の街宣ジジイ。
>旺文社を創業した赤尾好夫の弟。
>愛国党党首として都知事選に毎回出馬し、
>そのたびに供託金を没収されていた。

赤尾敏さんに兄弟がいたのかどうかは知らないが、息子さんは健在な様子。
山梨生まれの赤尾好夫さんの兄弟は、弟が1人妹が1人。
弟は日新印刷という会社を興し、妹は旺文社の専務からテレ朝の副社長になった人と結婚。



以前、赤尾好夫の親族の人とお会いしたことがある。品のある、懐の深い方だった。
実にダンディーでハンサムな上に深みがあり、高齢を感じさせない。
きっと多くの人に尊敬されてきた人だと思う。

近々またその人に会う機会があるかもしれないので、赤尾好夫さんの親族の方々の名誉のためにも、赤尾敏と赤尾文夫は無関係、とメモしておきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伝説の社員」になれ!、は... | トップ | 女性の品格とブックオフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事