波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

下北、三茶を行ったり来たり

2008-11-18 21:49:17 | Weblog
昨日は会社帰りに下北沢のオオゼキに立ち寄った。
野菜や魚、肉などが種類豊富で安いのだ。

私は基本的には近所の高級スーパーに通っているのだが、同じ商品で2割も安いものを売っているのであれば、ちょっと遠い格安スーパーにも足が向く。
もちろん、高級スーパーにもいいところはある。
高品質な調味料やスパイスやハーブティーの品揃えは、格安スーパーにはかなわない。

金銭的に豊かでない私のような人間は、安い調味料にお金をかけることによって、ささやかだけど豊かな時間を感じることができる。
お金のない人にも高級スーパーはおすすめ。

オオゼキでは野菜、キノコ、鮭の白子、南アフリカのワイン(KWV)などを購入。
先日は西麻布の酒屋さんで試飲会があり、各種のシャンパンやハイレベルなワインを試してきたのだが、私は南アフリカやオーストラリアの激安ワインも好きだ。
今回購入したKWVはたったの500円。10数年前は400円で購入したこともある。
懐かしい。
この白ワインはフレッシュ。
へんな水っぽさやアルコールの刺激はなく、さらっと飲みやすい。

フライパンに昆布を並べ白ワインを少し振って、鮭の白子を上に並べる。胡椒を振る。
加熱しながらネギを切って加え、もやしも洗って上に敷きつめる。
ポン酢をちょっとかけて、フタをして蒸し焼き状態にする。

ワインを用意して、蒸し焼きにした白子を食べる。
野菜にいい味がついているけど、どうしても自分で料理をすると薄味になってしまう。
昨日はついつい飲みすぎた。


今日は、あっさりと刺身を食べるつもり。
さっき三軒茶屋の西友に立ち寄ったら、刺身の盛り合わせが半額になっていた。
イサキ、メバル、アジ、イカ、サーモン、マグロ、甘エビなどを食べつつ、また薄い白ワインかな。
ほんとうはおいしい日本酒がよかったけど、さっき酒屋の前を通るともう閉まっていた。
水芭蕉の吟醸純米を飲みたかったな。


そうそう。西友に行く前に久しぶりに三茶のブックオフにも立ち寄った。
劇団ひとりの「陰日向に咲く」、町田康の「実録・外道の条件」、李小牧の「歌舞伎町案内人」、溝口敦の「仕事師たちの平成裏起業」、佐野眞一「阿片王 満州の夜と霧」等々が1冊105円。また買い込んでしまった。

ふとブックオフの店内や入り口に貼ってあるポスターに目が行った。
神韻芸術団。中国風の格好をした女性ダンサーが踊っている写真。
近所の昭和女子大で公演があるらしい。

雑学に詳しい編集者などはピンと来る人が多いかもしれないけど、神韻芸術団は法輪功系の団体だ。
ポスターには書いてないけど、主催は「NPO法人日本法輪大法学会」など。
共催は「大紀元時報」など。
そう。中国共産党政府に批判的な、法輪功関係の団体によるイベントなのだ。

私は、法輪功(ファールンゴン)については詳しく知らない。
宗教団体なのか、気功愛好団体なのかも知らない。
ただ、法輪功のメンバーの人たちが抗議している姿を何度か近くで見たことがあるけど、敵対者を悪魔呼ばわりする姿勢にはなんだか違和感があった。

昭和女子大やブックオフは、覚悟を持って神韻芸術団をサポートしているのだろうか。
もし、何も考えずに応援しているのであれば、今後面倒なことに巻き込まれるかもしれないけど、事なかれ主義に逃げないでほしいと思う。

さーて、むずかしいことは抜きにして、今からゆっくり夕食をいただきます。


<参考>
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/02/html/d78649.html
■中国大使館による圧力で神韻芸術祭釜山公演が中止の危機
 -釜山KBS前で、主催者側と市民団体が記者会見-(2008/2/25)


http://www.ntdtv.jp/divineshows/tokyo.html
■神韻芸術団2009世界ツアー日本公演
東京公演
公演日 2009年2月11日(水・祝)
時間 〈昼公演〉13:00開演(12:00開場)
〈夜公演〉18:00開演(17:00開場)
会場 昭和女子大学 人見記念講堂  アクセス
交通 地下鉄: 東急田園都市線(半蔵門線直通)「三軒茶屋」駅南口徒歩5分
バス: 渋谷駅より三軒茶屋方面行き「昭和女子大学前」下車すぐ
入場料 SS席 12,000円(特典付き) S席 10,000円 
A席 8,000円 B席 5,000円 C席 3,000円
割引 早割 10%OFF (2008年12月31日まで)
団体割 10%OFF
学割 2,000円(C席のみ)
予約・問合せ
チケットコールセンター (受付:9時~21時)
Tel: 03-6380-6131   Fax: 03-6380-6132
電子チケットぴあ  0570-02-9999 (P コード: 390-671)
ローソンチケット  0570-084-003 (L コード: 33444)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱスイスイ | トップ | 川島芳子は銃殺されたのか、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神韻から法輪功を知り始めましょう (zhao)
2008-12-31 12:29:57
こんにちは。法輪功の修煉者であるzhaoです。初めまして、よろしくお願いします。

さて、法輪功についてですが、そちらに少し知っていただきたいなと思います。どうやって知れるだろうかというと、まずは、神韻芸術祭を鑑賞しましょう。鑑賞して、自分は、神韻が本当に素晴らしい、法輪功が偉いと思えば、さらに法輪功迫害の真相をお調べください。真相がはっきり分かって、また、法輪功についてもっと知りたいならば、法輪功の書籍をお読みください。私はここで勧めたいのは『転法輪』です。それは入門から成功するまでずっと指導できる本で、修煉の知識のない人にも分かりやすい本です。

あなたの文章に「(法輪功が)敵対者を悪魔呼ばわりする姿勢にはなんだか違和感があった」と書いてありますが、それは本当ですか。私は知っている限り、我々は普通、「悪魔」という言葉を使いません(たまに、共産党を悪魔と呼ぶときあるかも)。また、修煉者にとって、敵対者がいません。我々は共産党の罪悪を暴露する活動をよく行っていますが、実は、それらの一切の活動の目的は我々のためではなく、人間を救うこと、人間の道徳を上げることです。もちろん、なぜ人間を救う必要があるのか、なぜ人間の道徳をあげなければならないのか、そればもっと深い範囲の話題です。普通の人には、それらのことは我々は説明しません。それらの問題を探求したいなら、修煉しなければなりません。修煉しないと、永遠に本当な奥義が理解できないと思います。

法輪功には神秘なこと、見せないことなんかないです。私に言わせれば、法輪功には二つの要点があると思います。一つは、病気を取り除き健康になり、もう一つは、心を浄化し、より良い人間になり、次元をあげることでしょう。

一応、以上のように簡単に書き差し上げました。何か問題あれば、お問い合わせください。私のメールは、zlc819@hotmail.com

とにかく、神韻鑑賞を始めましょう。

よろしくお願いします。

良いお年を。

zhao

2008/12/31
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事