F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

しっかり踏み込むペダリング

2008年03月25日 | トレーニング
今朝は頭痛なく朝練実施。
試したいことがあった。それは56さんの提唱するペダリング、階段をテンポ良く駆け上がるかのようにしっかりと長い時間踏むペダリング。
試してみた。出力は上がるが疲労が一気に溜まり持続できない。
いろいろ試してみた。膝を高く上げることで大きい筋肉が使えるようだ。拇指球加重が良いらしいが、体感できなかった。

今朝はやや時間もあったので平日としては初の呉服トンネルまで。トンネル手前で棒燃さん、JAZZMANと合流し裏灯台~喫茶までの高速区間を堪能する。平日でも高出力の棒燃さんに脱帽でした。
JAZZMANがやや遅れ、ペースを落として合流を図ったけど、時間も気になったので1人お先に出発。小針直前で吸収ー。ちょっと変わった練習となって楽しめました。

120分

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
56氏ペダリング (umi_CICLISSIMO)
2008-03-26 12:45:31
前乗りでもハムストで踏む、というやつですね。六本木特急氏も移行を始めたようだし、興味が募ります。
が、器用に体を使えない自分には無理かなあ。。。
経過報告期待してます。
返信する
トルク範囲の広いペダリングは (えて)
2008-03-27 06:52:19
MTBの方が乗り味が重いので練習しやすい(体感しやすい)かもね。
返信する
ペダリング (てぃーざき)
2008-03-27 12:58:43
>umiさん
六本木超特急氏はヒルクライム本気モードのようですね。オーラが凄い。
今日までの感覚では、前乗りハムストは十分可能ですし、簡単です。ポイントは、その乗り方に対応するだけのハムスト力があるかどうかだと、考えています。詳細は現場で。

>えてさん
確カニ。平地の砂利道でも十分ないいトレができそうです。
遅くなりましたが、先日は夜遅くにも関わらずありがとうございました。
返信する

コメントを投稿