F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

骨盤前傾で高出力

2008年03月27日 | トレーニング
今日は0445にしっかりと起床。路面はドライ、ウェアーもドライ(笑 灯台往復を目論み出発。

風向きは西よりで往路は向かい風となりスピードに乗らない。でもこの時期は(も?)スピードは関係なく、脚に一定の負荷を与え続けることを意識する。スイカ区間の下りでは、自分への甘えを許さずシフトアップして負荷を与える。
表灯台の麓で棒燃さんとすれ違ったが、距離的に追いつくことはないと早々に諦める(笑

復路は、5月中旬からのトレに向けて、やや高めの負荷に設定しケイデンス90をキープした。今後、徐々に負荷を上げていく(感じる負荷は一定、ギアが上がっていく)
越前浜を過ぎたあたりでトレックに乗ったローディを追い越す。37キロぐらいのペースだったが、後ろにしっかりとついてきた。一緒に走る機会が今後あるかもしれない。

今朝はちょっと変わった感覚を得た。上ハンで上体の重心は高いまま、骨盤を前傾させて出力が上がる。骨盤を起こすことだけに執着するのは危険かもしれない。

110分

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽電巣 (さとりんぎ)
2008-03-28 08:43:58
いいなあ~
こっちは70で続けるのがやっとだよ~

今度二人で走るときお互いのポジションチェックしますか。
返信する
けいでんす (てぃーざき)
2008-03-28 12:49:41
いや、70で持続する方が大変なことだと思いますよ。自分の目標としては70ぐらいでグングン行けることです。
ビデオとか使ってポジションチェックできれば最高ですね。
返信する
骨盤 (えて)
2008-03-28 20:25:42
そのへんの感覚に入ってきましたか。私もいつも考えています。
骨盤は起こした状態をキープしつつ、前傾する意識を強く持ちつづける、というのがいいんじゃないかと思っています。
ランニングで、前に倒れこんでいくけれど転ばない、というのと似ているかな。
返信する
骨盤 (てぃーざき)
2008-04-01 12:57:22
先日試してみたらあっけなく疲労が溜まって玉砕しました・・・
返信する

コメントを投稿