F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

YHK参拝

2008年06月28日 | トレーニング
どうも来週からは梅雨らしい天気になる模様。小川や乗鞍までに長い距離で追い込める機会は数える程度だ。今日は疲労感が残るもののYHKを目指した。メンバーは、こちらも疲労感が残るumiさん、スコットさん、moku君、hnd君の5名。moku君は出発早々にパンクしてしまい、代えのチューブを取りに帰るとのことで離脱。残念。

以前は、YHKに行くまで負荷を上げず登りでのタイムにこだわっていたが、最近では平地でも十分に登りのトレーニングになることが分かってきたので、今日は平地でもしっかりと出力を上げて走った。ただ、集団内にいる場合は、負荷が下がってしまうのでギアを軽くして回転を意識する。先頭を引くときは逆にシフトアップだ。
ちょっと驚いたことが。得ろ盆坂を過ぎた辺りでなんとumiさんが集団から遅れだした。相当に疲労が溜まっている模様。

表五箇も臆することなく全力でアタックし6′28″が出た。バイクがいつもより軽かったので参考タイムとする。すぐにhnd君が登頂、後を追うようにスコットさん、umiさんが登頂する。umiさんはだいぶ辛そうだった。

YHKは小川を意識して、ゲートで休憩せずに一気に駆け上がる。寝不足のせいか、フクラハギが攣りそうな感覚があり、九十九折りまではhnd君の番手で粘って脚を回す。九十九に来た頃には、脚の違和感も無くなっていたので、勾配にあわせてしっかりとトルクを掛けて登頂、21′10″でなかなかのタイムだった。

復路で、福寿温泉饅頭を美味しくいただき、エネルギーを得たところで再度五箇峠に全力でアタック、タイム計測はしていなかったが、いい感覚で走れた。この感覚は大会につながる大切なものになる。

裏灯台以降はスコットさんの独壇場、それをhnd君がコントロールするという新しい展開に。hnd君のフォームや集団内での落ち着きは素晴らしいものがる。機会があればぜひロードレースにチャレンジしてみてもらいたいと思った。もちろんヒルクライムにも。
帰路でもumiさんが千切れてしまった。鬼の目にも涙…、とは言うものの少し心配。亀公の皆さんがいじめるからだなぁ(苦笑 ここはぜひご休養を。

200分

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラン)
2008-06-29 22:33:12
自転車がいつもより軽いというのは
何か策をしたのですか?

軽量ホイル、とかブレーキなしとか?
返信する
無策・・・ (てぃーざき)
2008-06-30 12:19:27
いつもはサドルバッグの重量が物凄いのですが、今回は中身を取り出して行きました。
これだけでもだいぶ違うなーと思いました。軽い自転車にますます憧れてしまいますね(笑
返信する

コメントを投稿