F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

ペダリング効率向上とインソール

2018年03月22日 | トレーニング
今朝の体重54.3kg。

昨晩うっかりワインを飲み過ぎてしまったことと、夜中にムスメ2号が鼻づまりで夜泣きして1Fに退避するも、ウツラウツラと寝たんだか寝てないんだか、みたいな状態で、今朝のダルイこと。

昨日の疲労も相まって、自転車にまたがるのが精一杯。

けど、何かプラスになることをやろうと思い立って、ファストペダリングでスキル練。
30分 140rpm

30分のスコアとしては、これまでで一番回転数が高い結果に。
回転数を上げる際は、腸腰筋を動員する意識と、膝の鉛直で直線的な軌道とすることを意識。

ちなみに、膝の軌道は、入力時のロス軽減の観点からとても大事なポイントと捉えていて、田村義肢でカスタムインソールを作成したのはそこを狙ってのこと。
半月程度使用したが、足裏のフィット感が向上して足裏からペダルに入力する際の膝のブレが少なくなった。

予想に反して良い練習が出来た朝。というお話。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿