週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#126 -’20. 【新型コロナウイルス感染予防策】 手洗い

2020年04月25日 20時53分57秒 | その他

厚生労働省のHPに載っていた図をみて目から鱗でした。

ウイルスは超微細なものです。

一匹の獣が私たちを襲ってくるわけではありません。

凄い数の新型コロナウイルスが集団となって、襲って(付着して)くるのです。

たった30秒程度の丁寧な石鹸液による流水の2セットの行為で新型コロナウイルスを100万分の1に激減することができるのが手洗いなのです。

手抜きする必要はありません。

ご褒美は自分の命です。

本当に目から鱗が落ちるが如くです。

厚労省のHPからの引用です。

健康・医療 新型コロナウイルス感染症についてナウイルス感染症について

国民の皆さまへ (予防・相談) 

こちらはスクリーンショットです。

目から鱗だったのが、此方の図でした。正確に時間をかけて丁寧に手洗いを行えば100万分の一にCOVID-19を減らせることに驚きました。オペ前の手洗い程ではありません。たかが30秒前後の丁寧な石鹸と流水での洗浄で綺麗に洗い落とせるのです。一番落ちにくい所が爪の所ですから平素から深爪にならない程度に爪切りしとくべきですね。(再掲)

スクリーンショットです。

PC画面を  HIGH  SPEED  HDTV  CABLE  でTV画面に繋いで、スマホでその画面を撮影してアップしたのが次の画像です。(スクリーンショットで撮影したものが良くないので)

 

医療従事者の感染が問題になっています。防護服を着る時より脱ぐときに汚染(被爆)される事が多いなら、手洗いにこれ程の効果があるなら医師や看護師など脱いだ後は必ずシャワーを入念に浴びるだけでも感染リスクが下がると思うのですが。

 

正しい手洗い方法

手洗い後、オペ時のように紙タオルないしはティッシュペーパーで拭き取る方が良いと感じた次第です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #125 -’20. 今日は4月の2... | トップ | #127 -’20. 【期間限定】辻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-04-26 11:11:15
どれほどに 意識しないで
人は顔を触るかという 実験映像を見ましたが
顔中が 染まっていましたよ〜
手洗いが 一番簡単で 有効な
除菌方ですよね〜
以前より少し 時間をかけ
やるようにしていますが
主婦は それでも男子よりも
手をよく洗っていると
思います〜
男性方 ご注意を、、と言いたいですね〜
返信する
無意識下 (原村)
2020-04-26 19:52:47
こんんばんは、katananke05 さん。
人は非常に多く無意識下で、顔に触れているようですね。
意識しないで触ると言うことが今回の対策でネックですね。
除菌や殺菌と捉えると、アルコールや塩化ナトリウムを想い浮かべえてしまいますが。
除菌するだけで充分なんですね。
今回の件では目から鱗でした。
家事は一切しないので、台所に立つという意味ですが。
手を洗う機会は格段に女性陣と男性陣では異なると私もおもいます。
完全な乾杯、いえ完敗です。
男性陣は注意注意ですね。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿