週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#232 -’07. 原村は秋の気配(その一)

2007年08月22日 22時35分38秒 | 原村の自然など
 原村の限られた地域限定。
我が家の敷地には既に秋の訪れを感じる。
八月も旧お盆の11、12日に撮影したものである。

赤とんぼが良く止まるワレモコウ。
お山は秋の気配ですね。
ワレモコウに止まっている赤とんぼを見てから、空を見上げるとそこら中を飛んでいた。


開花時期の長いコオニユリ、カラスアゲハもこのコオニユリが大好きみたい。
中央の一段低い花の下に止まっているのがご覧頂けるであろうか。


カラスアゲハがハッキリしないのでもう一枚。


我が家の藪を形成する、ハギ。
近年益々増えてきた。


アザミ。我が家で限って言えば絶滅危惧種である。
荒地に咲くのか、藪がうっそうとしだして来たら減ってきた。


待宵草。


東館山高山植物園では既に咲いていたギボウシも、咲いている株はなかった。
今年は成長が遅いと言うか、どれも小さい。


高山植物園にも有った、ヤマハハコ。
同じ物があると、何故かうれしくなる単純細胞の自分。
フラッシュは飛んでいますが、夜ではありません。
昼間ですが、暗いらしく、自動でフラッシュが焚かれてしまいました。


タカトウダイ。
このタカトウダイの葉は綺麗に紅葉する。


ヨツバヒヨドリ
露出オーバー気味ですが。


ワレモコウ、ハギ、待宵草を家内が活けました。
と、言うより摘んできました。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #231 -’07. JR最高地点 | トップ | #233 -’07. 東館山高山植... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (大泉に通う者です。)
2007-08-26 11:59:15
 ご無沙汰しています。
いつも、楽しく拝読しています。

標高が低いのか、地球温暖化なのか僕の所は秋の気配が全くしません。
エアコンは付いていませんが、数年後には必要になりそうです。
標高の高い管理人さんの所がうらやましいです。
返信する
秋の気配 (管理人)
2007-08-26 22:17:06
こんばんは、大泉に通う者さん。
恐縮ですが、HNを大泉さんと呼ばせて頂きます。
勝手に変えてすいません。

年々暑くなってきますね。
冬の寒さも弱くなりましたし。
夏はエアコンが必要になる時が意外と早く来るかも知れないですね。
でも、日中は大変暑くても夜は冷えますから、寝やすいですね。
原村に通うようになってから、諏訪湖の御神渡りが出来たのは二度だけです。
その内氷すら張らなくなってしまうかもしれないです。
返信する

コメントを投稿