週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#091 -’08. 朝霧の中の西湖

2008年05月08日 22時05分04秒 | 山梨の自然
本日最初に訪れた所、西湖である。
カメラのプロパティーを見ると、撮影時間が午前6時34分になっていた。
いつもだと大月ジャンクションで直進して笹子トンネルに向かうのが、この日は河口湖へ向かった。
義母を伴い、富士の芝桜を見物に行く為であるあるが、連休の後半である。
大渋滞が予想された為我が家を早朝に発ったわけである。
お蔭で渋滞に遭遇することも無く、河口湖インターを出ることが出来た。
出たは良いが、9時から開園の芝桜には早すぎる。
それではと言う事で、富士五湖を見物して行くことになって訪れたのが西湖である。


親孝行を天が認めてくれたのか、大変良い天気であった。
風穴・氷穴などは以前に寄ったので今回は139号を右折してダイレクトに西湖に向かった。
西湖に着くと、湖面に霧が立ち込めて幻想的な景観を呈していた。



低下した外気と湖水の水温との差の為か、湖面に漂う朝霧。
遠くにゴミのように見える釣り人のボート。



音のしない静寂な世界。




低い山の峰に架かる綿アメのような薄い雲。



釣りの趣味は持ち合わせていないが、見ていても実に良い趣味である。










何を釣っているのか分からないが、ブラックバスやブルーギルであろうか?











完全に一周することは無かったが此処からの景色は西湖の背景の山とたなびく雲。
実に美しかった。
湖面に浮かぶ小さな木の葉の如くのボート。

この西湖を五分の四周して次の目的地へ。


kuminさんの気になった看板を拡大してみました。
コメント頂いたのは携帯電話画像ですが、こちらはデジカメ画像です。
それ程かわり栄えしませんが。
分かるでしょうか。





0508220504

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #090 -’08. カジュアル ダ... | トップ | #092 -’08. 宿泊したホテ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも、すみません~ (kumin)
2008-05-09 00:44:30
朝霧~う~ん幻想的~
上から6枚目の画像に小舟に立つ人の姿も映り、
臨場感あふれる画像に、
さすが~素晴らしい~




・って
え?あ、どうもすみません。
余計なコメントを書いたばかりに…
いいムードがぶち壊しですね
失礼しました!kumin

 ※奥の方にも小舟がたくさん浮かんでいます?
  漁業権が云々等あるのでしょうね?
返信する
読めましたでしょうか? (管理人)
2008-05-09 12:31:26
こんにちは、後ほど。
返信する
幻想的でした! (管理人)
2008-05-09 21:43:33
こんばんは、kuminさん。
それはそれは、朝霧が湖面にたなびき幻想的な世界を醸し出していました。
釣り人の早起きには驚かされます。
大昔ですが、大学時代男友達と自動車ラリーの練習に山道のドライブに真夜中行くと。
真っ暗な深夜なのに既に釣り人は歩いています。
本当に驚きです。こんな時間に歩いているのは泥棒と釣り人だけだと思ったものです。

写真のゴミのように写っているのは釣りの人達です。
漁協の人が、自分の所にも釣りに来たのか尋ねてきました。
入漁権の販売みたいです。

静寂な中にも、凛とした空気がなんとも良い感じでした。
返信する
ラリー? (kumin)
2008-05-10 08:05:58
おはようございます

すごいですね、釣りの人もそうだけど、
ラリーの練習をする人も

しかもその当時はナビなどもなかったでしょう?
(ありました?樹海に入ると方向が分からなくなるとか言われていた時代ですよね。)
富士五湖の周辺を暗いうちからラリーの練習へ…タフですね

釣り人も仰天したことでしょう~~~
車の運転が大好きなんですね
返信する
練習と言うと! (管理人)
2008-05-10 14:13:44
こんにちは、kuminさん。

ラリーの練習と言うと聞こえは良いですが、只の山道のドライブです。
山道をカット飛び、奥多摩、秩父、筑波山、箱根方面等etcです。
ラリーと言っても、今のような競技ではありません。
一般公道ですから交通法規遵守しないと開催できない為、指定されている速度は法規内のスピードですから、お遊びです。
学生時代はそれでも、粋がっていたみたいです。

ナビは無いですが、助手席の人間が色々指示をします。
ドライバー(運転手)とナビゲーター(助手席で指定速度や右左折などの指示)です。
親に良く注意されました。
返信する

コメントを投稿