週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#098 -’22. 鉢巻道路のさくら

2022年04月23日 11時20分59秒 | お山の日記

書きかけ

鉢巻道路沿いの桜が咲き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« № 114(4月23日) COV... | トップ | #099 -’22. 可愛い春を見つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2022-04-24 10:26:16
八ヶ岳のあたりは 桜は満開ですね〜 これは八重櫻か
山櫻のあかいのでしょうか、、
この寒暖計は どう見るのですか?
下はマイナス16度ということ??

明日から東北の桜を見に 夫と4にちほど 出かけます〜
ワクチン接種済み証明がいるツアーです〜   やれやれ〜
返信する
山桜かも (原村)
2022-04-24 20:23:00
こんばんは、katananke05 さん。
八ヶ岳西麓ですが、冨士見や原村中心部より標高の高い道路沿いです。大体が1300メートル近辺です。
以前は、針葉樹林などが多かった感じですが、道路沿いを一斉に伐採して落葉樹などに植え替えた時期がありました。
木々の陰で直射日光が当たらないと積雪が氷となり何日も解けません。
そんな事と景観を配慮して植栽をし直してようです。
ご指摘の通りその頃に植えられた山桜だと思います。色合いも濃くて山の中にあっても色合いが映えます。

この寒暖計はリセットしてからの最低と最高気温を固定する事ができるものです。
水銀の右の最高気温は水銀のトップが示しています。左側は最低気温です。
水銀のトップで見ますから右も8.5℃をしめしています。
過去の最高最低は、ブルーのアルコール液の下限で見ます。
最高も最低も水銀がアルコールを押し上げてきろくします。
最低は左の青いアルコールの一番下で、水銀が押し上げたところです。
従って、今冬の最低気温は氷点下16℃を表示しています。
最高気温は直射日光が直接当たる西に向いていますので、28℃は実際より高く表示しているとおもいます。
デジタルの温度計もありますが、最高最低も記録できます。
でも、子機を外に出さねばならない事などもあり、不在時には室内に子機も仕舞い込んであります。
感嘆ですが、アナログは強いです。

桜前線を追いかけての素敵な旅ですね。
羨ましい限りです。
桜の名所は凄く多いですよね。
ざっと数えても10初以上が脳裏の浮かびます。
三春の滝桜の福島から、角館、白石川・最上川沿いの土手に咲く桜、大トリは弘前城かも。福島から青森県まで絢爛豪華な桜絵巻ですね。

コロナ禍ですから、道中の同行者も厳しい規制をパスした人ですから安心はあんしんですね。

素敵な日本の良さをめぐる旅ですね。
Have a nice trip.
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿