週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 株価

2010年04月28日 00時00分01秒 | たわごと(少し硬派に振って)
少し嬉しい兆しが。

先々週、東証の日経平均が11,000円を回復した。
それでもバブル期の3分の一程度にしか過ぎない。
心理的に落ち込んでいた株価が回復傾向にあることが嬉しいのです。
自分自身、経済の先行指数として株価が一番反映していると感じているからです。

私は、僕は、俺は株を持っていないという方も沢山居るはずですが、その方達も影響大なのです。
株価が上がる事は資産が増えてお金が廻り出すのです。
可処分所得が増えて滞っていた天下のお金が廻り出すのです。
経済は、お金が世の中で廻る事が必要なのです。
株を持っている人をうらやむ必要はないのです。
お金は天下の廻り物です。
廻り廻れば株を持っていない多くの人の懐にも廻ってきます。
私の懐にも貴方の懐にも、この恩恵は必ず訪れるのです。

相互会社であった第一生命が株式会社になった。
社員で有った生命保険の保険契約者が株式会社第一生命の株主になったのです。
少ない方で十数万円多い方では百万円を越える方も居るようです。
大きなボーナスです。
株主の期待額に到達すれば売り、そのお金を使うのです。
数兆円の額が市場に流れる事によりGDPを押し上げるのです。

実体経済のみに止まらずに、心理的にも株価の上昇は嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #079 -’10. 釈迦堂PAの上り線 | トップ | #080 -’10. 久々に141号へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに(^^ (虹色-D)
2010-04-28 09:16:13
経済・・と書くと堅苦しいですが
お金の廻り方ってそうですよね!
誰かをうらやむのではなく景気回復の
兆しが見えたら先ずは喜ぶ!

そうすると、自分達にも廻ってくる。
(怠けていたりすると駄目ですが^^;)

その単純なことを多くの人に理解してもらいたいですね!
(北海道経済はまだまだの感はありますが・・)

返信する
マインドでも上向きに (原村)
2010-04-28 21:52:16
こんばんは、虹色-Dさん。

リストラなどで実際以上に冷え込んでいる気がする経済を、マインド的にも押し上げてくれる気がする株価です。
景気の回復で経済が早く立ち直って欲しいですね。
天下の廻り物のお金が我が家を素通りしている感じがしないでもないです。

北海道の経済は本州より厳しい感じがします。
海外のスキー客や旭山動物園でも頑張っているみたいですが。
少し遅れて回復でしょうか。
日本も世界も好景気になって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿