週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#192 -’23. 〆切日に背中を押されて都内巡り(東京国際フォーラム)

2023年08月31日 23時57分14秒 | 日常の出来事(日記)

営団地下鉄の一日乗車券の〆切日が本日、即ち8月31日です。使用開始してから24時間利用できます。でも、使用開始日は締め切り最終日の今日になってしまいました。家内の一枚は利用済みで、私の一枚のみ利用しておりません。概ね3回利用すれば金額的に元が取れます。家内の無駄にしても良いとのお言葉も何のその、老体に鞭打って歩き廻ってきました。

最初は、① 明治神宮。② 代々木公園(代々木室内体育館含む)。③ 渋谷駅近辺。 ④ 銀座・有楽町近辺(国際フォーラム)。を一日乗車券を利用して有効に歩き回る積りでおりました。 が、予定は未定で大きく変更になりました。

実際に歩いた順に従い、最初に訪れた旧都庁後に建設された東京国際フォーラムからアップします。国際フォーラムと言っても A~D 迄のホールは入れませんので、ガラス棟のみです。ホール  A  では、白鳥の湖のバレーを見た事がありました。

それでは太田道灌の銅像が都庁に在った物が移築されて居ますが、自分の記憶と大きく異なります。それは分かって居ますがが、記憶では座った姿の鷹狩り装束ですが、実際は立った姿の鷹狩り装束です。

1  北側から見た東京国際フォーラムです。先ずはホール側からです。

2  上側のDホールが南方面でガラス棟が東方面です。従って画面左上がのガラス棟方面が有楽町駅の方向です。何でここに国際フォーラムは既に超有名ですが、まじまじと移設後の太田道灌の彫像を見た事がありませんでした。長な時に東京の小学校などで学んだ方にとっては想い出多き太田道灌です。江戸城築城500年を記念して太田道灌が今の皇居を知りました。10月1日は都民の日で小中学校と都立高校はお休みでカッパのバッチを持っていると耐え位の施設、例えば上野動物園や都立美術館などとの施設などむりょうでした。

3  ホール側から入ろうとしましたら締め切られていました。

4  地上1階部分のホール側とガラス棟に自由広場を挟み分かれてます。お昼時少し前でしたがキッチンカーが出て料理を提供していました。地下一階部分から北の太田道灌の彫像の立つ一階部分を観ています。

5   斬新で好きなガラス棟の天井部分です。

6

7  上部ではガラス棟内部からホール等に渡り廊下が続いていますが、本日は進入禁止でした。

8

9  太田道灌にご対面です。

10   作者は超有名な朝倉氏です。台東区の日暮里近所の朝倉彫塑館にお邪魔した事があります。

11

12

13

14

15

16   都庁の庁舎はタコ足だらけの局によって建物が乱立せねば職員の勤務場所を確保できない状況になっていました。

17  そんな折、新宿駅の西側に広大な面積を占めた東京都水道局の淀橋上水所がありました。その広い区画を廃止して、霞が関びるから浜松町の国際貿易センタービルに続く本格的な日本に於ける高層ビル群の街が西新宿の地にそびえ立つ運びになりました。

写真は丹下健三事務所設計の都庁第一庁舎と都庁第二庁舎並びに議会棟が出来て手狭になった丸の内の閉庁する写真です。

18  その跡地に斬新なホールなどの施設ができました。無駄と言えば無駄な景観ですが、心に残る空間だと思っています。

19   太田道灌は江戸城即ち皇居方面をむいています。皇居の通り抜けをしたとき道灌濠を拝見出来ました。

20

21

22   試写会などで訪れた読売ホール側が見えます。

23   向かって右端の壁に沿ったスロープを登ってきました。1階から5回まで続いていたような。

24

25

26  5階からエレベーターに乗って最上階に7回に到着です。

27  地下一階まで降りてきて休憩しているとセキュリティー・ロボットが巡回していました。前に立つと避けてくれるのでしょうか。

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #191 -’23. 月曜日の朝まで... | トップ | #193 -’23. ガラス棟を後に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2023-09-01 09:27:04
東京国際フォーラム、、
すごい構造の建築物ですね〜
息子は 設計士で てがけた最初の建築が 我が家の建て替えでしたが
住宅ですし 私が普通で良いと言ったせいもあるし
予算はやすかったから 腕の発揮ができなくて? 残念だったと思いますが
いまは 専門にマンションの設計なので
このような建築物とは
雲泥の差の 「技術」だとは思うけど
いったい この建築物
耐震構造や 重量の計算
どのような頭の思考回路なのか
さっぱり わかりませんです〜
すごいですね〜
形が変わってるということに囚われ見てしまうけど
それだけに 緻密な正確なけいさん、、 ふう〜 すごい〜

暑い中 原村さんも がむばりますね〜
ちょっとの負荷は必要だけど
夫もそうですが
くれぐれも「がむばり過ぎない」でくださいね〜
返信する
建築士さんなんですね。 (原村)
2023-09-02 15:44:43
こんにちは、katananke05 さん。

自分自身は文科系なので理工系の方の頭脳には敬服をおぼえます。
東京国際フォーラムのガラス棟も丹下健三氏の都庁舎も、そして代々木の第一、第二の体育館も歴史に残る素晴らしい建築物だとおもいます。
歴史に裏打ちされた寺社仏閣の建物も時代を超越した驚きがありますが、設計建築に携わった偉人たちに感動すら覚えます。
今はCAD(コンピューター)が設計の手助けや構造計算などしてくれるとおもいますが、それでも凄いと思わずにはいられません。
東京スカイツリー建築時の東日本大震災。明石大橋の神戸の大震災などを思うと日本の建造物など感動すら覚えます。

バクーに訪問した時イスラム国ですが、カスピ海油田の賜物かもしれませんが、超斬新な近代的なビルが沢山在るのには驚きました。建てる時も建った後の維持管理にも経費が掛かるけど、心に染み付いたけしきでした。建築とはかくも凄いと感心しました。国立競技場の最初の女性方は確かアゼルバイジャン人だったとおもいます。事務所はロンドンですが。

ご自宅の設計・建築を息子さんにして頂くとは最高ですね。マンションなどの建物と異なり戸建ては施主の願いが籠もったものですから。
それが息子さんがてがけたとは。
羨ましいの一語です。

24時間乗車券は8月31日が最終日でしたから、無駄にする事ができませんでした。600円ですが、出かける口実になったと感謝しています。

何時もコメントありがとうございます。
まだ、猛暑が続くとおもいますが、ご自愛の程。
返信する

コメントを投稿