Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エレファントム

2009-06-23 09:29:40 | Weblog
昨日は雨が降ったり止んだり。
新宿駅まではJR、その後は地下鉄大江戸線に乗ったので、
外の様子は見えない。
大江戸線の騒音はかなりうるさい。
築地市場駅で降りて、地上に上るとほっとする。

曇ってはいるものの大きな空が開けている。
その瞬間、私のiPod、Eric Benet"Over The Rainbow"
がかかった。

iPodを聴いていると、こういう瞬間ってありませんか?
最も相応しいタイミングで、その曲がかかる。
しばし聴き入ってしまい、行く方向を間違えました。

訪ねた相手はロハスマガジン「ソトコト」ファウンダーの小黒一三さん。
「ブルータス」の編集者時代から度々アフリカを訪問し、
とうとうケニアにムパタクラブというホテルも建ててしまった。
同席した青山学院大学教授、分子生物学者の福岡伸一先生から
明後日発売される新刊書、「エレファントム」をサイン入りで頂きました。

「エレファントム・フグス」―「捉えがたい幻の象、
この世には幻の象がいて、有り得ないようなことを、
とてもひっそりとおこなっている」
昨年亡くなったライアル・ワトソン博士の最後のメッセージ。
これから、楽しみに読ませて頂きます。

「虹の彼方」を聴きながら、訪ねた先で、
アフリカの幻の象の物語を知ることになる。

7/5にトークイベントあり

第56回 紀伊國屋サザンセミナー
ライアル・ワトソン著『エレファントム』刊行記念トークセッション
福岡伸一氏(分子生物学者)×斎藤 環氏(精神科医)
[ナビゲーター:小黒一三(ソトコト編集長)]

科学と非科学のあいだ〜ライアル・ワトソンとは何者だったのか〜

7月5日(日)14時開演(13時半開場)
紀伊國屋サザンシアター(紀伊國屋書店新宿南店7F)
料金1,000円
電話予約・問い合わせ 03-5361-3321


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。