Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エリック・ベネイは日焼けしていた!?

2009-08-04 08:23:53 | 私の日々
画像はEric Benet、Demonte、Dwele。

実家の母が白内障の手術を左目、右目と連日することになった。
手術後にすぐに視力が回復するのか、どうかわからないので、
病室に今回のニューオリンズの旅で撮った写真を持って行き見せた。

エリック・ベネイと私が並んだ写真を見て、母は言った。
「今回のエリックさん、ずいぶん色が黒いわね。」
返す言葉もない私。
77才になる母はほんとうに視力が落ちたんだなぁ、
いや、こんなことを言い出すなんてボケてしまったのだろうか、
と心配になる。

家に帰ってから、今までのエリックと撮った写真を較べてみる。
確かに今回のエリックベネイ、明らかに今までよりも色黒だ。
例えば、2007年9月中旬のブルーノート、
その時、私も夏の名残りで日焼けしていたせいか、
私との肌の色の差を余り感じない。

暗い場所、明るい場所で撮った違いかとも思ったが、
どれもライブの行われる室内で撮られた写真ばかり。
光源に大差はない。

Eric Benet、春頃から日差しの強い場所ばかりに出かけている。
フロリダ、サンディエゴ、そしてホットスプリングス。
やはり母は正しかった。
エリックは日焼けしていたのだ。

先日、恵比寿のソウルバー、ブラウンシュガーで、
DJの人が掛けていたレコードのジャケットを見せてくれた。
しかし字が小さいし、暗めの間接照明のせいか、
読み取れない。

マスターが老眼鏡を貸してくれる。
字がはっきりしてきた。
隣の席の方から最近作ったというメガネを拝借。
これまた、ものすごく良く見える。
最近、手元の物が字に限らず呆ける。
そしてそれが、日によって見え方に差があるので、
私も何か眼の病気なのかと疑ってしまった。

これははどうも単なる老眼らしい。
老眼は安定しているのではなく、体調により変るそうだ。

ソウルバーのカウンターでソウルミュージックではなく、
老眼について教えてもらった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。