Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

ホテルオークラ テラスレストラン

2010-02-28 09:35:23 | 私の日々
ホテルオークラのテラスレストラン、ジャパンアーツの新年会の後で、
どこかお茶を飲もうと、ピアニスト金子三勇士君とおばさまのSさんとご一緒した。

ふと数えると、この場所に来るのは、約27年振りくらい?!
エントランスを抜けて、レストランに入ると、左手が一面に窓になっていて、
外のテラスの緑が目に鮮やかだ。
ここはまるで時間が止まったように、昔と何も変わっていない。

若い頃のお気に入りの場所に久々に行ってみて、その頃は先端だった場所が、
今ではレトロな空間に感じたり、立派に見えた場所が貧相に感じられることがある。

そういう意味で、テラスレストラン、受ける印象が変わってないことが逆に新鮮だった。
「大学卒業して、2年後位、最後に来たのは、そのころかなぁ。」と言うと、
三勇士君、「それは、5年位前のことですか?」と大真面目な表情で。
「もう!」と思わずピアニストの腕を叩いてしまった。
彼は見た目からは想像つかないと思いますが、こういうジョークを言う人なんです。

母の若い頃はそもそも都心のホテルというものが数えるほどもなく、
帝国ホテルが圧倒的な存在だったそうだ。
私たちの世代にとってはオークラの存在感が大きかったが、
今では各国の外資系を含めてたくさんのホテルが東京にはある。

2月25日、金子三勇士君のホテルオークラでのロビーコンサートの後、
主人と久々でテラスレストランで食事をしてみようということになる。
メニューを開き、かつて好物だった料理が今でもあるのかと目を凝らす。
同じメニューが載っているのを見ただけで嬉しくなってくる。

チーズサラダ
ミネストローネスープ
キエフ風チキンカツレツ
ビーフストロガノフ
などを注文。

ミネストローネ、以前はスープ皿だったのが今はカップスープ。
たっぷりのパルメザンチーズが別皿に添えられてくるのは、以前と同じ。
具だくさんのスープにほんのりとガーリックの香りがするが、
ミネストローネと言うよりも野菜スープという感じだ。

チーズサラダは、昔懐かしシリーズではなく、今回のメニューから。
クリスピーなベーコンとチーズ、バルサミコの風味に食が進む。

キエフ風カツレツはかつて大好物で家でも同じものを作ろうと、挑戦したりした。
鶏胸肉にバターと刻みパセリを挟み込み、そのままパン粉を付けて揚げる。
ナイフを入れた時に、とろけたバターが浸み出してくる。
添えられたレモンをかけていただく。
昔通りに作られていることと思うが、その頃と較べると今の食べ物、
メリハリのしっかりした、香辛料など効かせたものが主流なのかもしれない。
久しぶりに食べてみて、味が少し穏やか過ぎる感じがした。
そして若い頃と違って食べる速度が遅いのか、油物に弱くなったのか、
時間が経つ内に液化していたバターが乳化してきて、重くなってきた。

ビーフストロガノフ、デミグラスソースではなくトマトソースに近い。
酸味がとがって勝ち過ぎている。
バターライス、からめられているバターの風味はなく無味。
きっと昔はこんなだったのだろう。
今時のの付け合わせのライスのように、サフラン風味だったり、
ワイルドライス、玄米や黒米、押し麦が入っていたりはしない。

カツレツには軽くソテーした、そしてストロガノフにはスティームした
たっぷりの野菜が添えられている。
これも昔とは違って今の健康志向に配慮したのだろうか。

最後はもう食べられそうもなかったけど、せっかくここまできた追体験シリーズ、
飲み物とデザート、あきらめるわけにはいかない。
煮リンゴとパイシェル、はちみつのアイスクリーム ビスタチオ風味
そしてエスプレッソ。
たぶん昔、ここではエスプレッソは飲めなかった。
かつてはデザート、どんなにお腹がいっぱいでもワゴンサービスのケーキを見ると、
わくわくしたものだった。
今は、何とか完食したもののさすがに苦しかった。
ビスタチオのソースって林檎と合うかなぁ・・・パイも余りサクサク感がないような。

高校時代に好きだった神保町のケーキ屋さん、エスワイルのプダンロワイヤル、
その当時は他店と較べると、甘みが少なく、
新鮮で乳脂肪たっぷりの生クリームとプリンの味が絶妙だった。
久々に近くを通ったので買ってオフィスに持って帰ると、スタッフから「甘くて味がしっかりしている。」
昔は控えめに感じた甘みは、変わらぬ味で作っていると、
今の時流からすると「甘い。」になってしまうんだなと思った。
(その後、エスワイル、文京区に移転したと聞く)

オークラのテラスレストランの味が変わったのか、私の味覚が変わったのか。
それとも両方なのか。
時間が経てば変化があって当たり前。
きっと変わらない方が不自然なのかもしれない。