電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ONE PIECE 295話

2012-08-20 03:37:47 | 東映
「鬼神ゾロ!気迫が見せた阿修羅の化身」
脚本:古賀直樹、演出:池田洋子、作監:井手武生
美術:佐藤美幸、川崎美千代、演助:稲垣哲雄
原画
内山正幸、新垣重文、久田和也、佐藤滋記
井手武生、谷口繁則、今川よしみ
色指定:堀田哲平、動仕:TAP、MSJ武蔵野制作所
背景:白石美穂、TAP
撮影:三晃プロダクション
大西弘悟、寺崎光喜、山口博睦、緒方美佐子、佐伯英範
編集:後藤正浩、録音:渡辺絵里奈
音響効果:新井秀徳(フィズサウンド)
選曲:神保直史(オーディオ田中)、記録:小川真美子
広報:遠藤恵(フジテレビ)、PD補:小原康平
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:TOVIC
製作進行:三上雅人、美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕

ゾロvs角っ鼻キリンの決着と、第二段階に進むルフィvsルッチのバトルと同時進行でいびられるロビン姐さん。

小野坂パンダが外道すぎて、ロビン姐さんが不憫でならない。
正義の門が開き架かった橋を前にして、高鳴る鼓動。
自分のために命を掛ける仲間がいる。
それを知ったロビンは生への執着が生まれる。
小野坂パンダの元から逃げようとしたロビンは組み敷かれ連れ戻されようとするも、石橋にかじりついて必死に抵抗する。
ロビン姐さんがこんな姿を見せるのはアラバスタ以来ですね。
あの時は自暴自棄になってたけど、今は生きようっていう意志に溢れてますからね。
良いことですが、守るものがあるってのは辛いやね。

「正義の名の下に死なねばならん。あの女同様にな」

この一言が引き金となり、ゾロの意志に呼応して妖刀が力を帯びる。
三面六手の鬼神となりて、キリンを討ち果たす。
口は災いの元。

回転するキリンが作り出す風をゾロの気が打ち払うとこが格好良かった。
発する気によって風が打ち払われ、ゾロを中心に周囲が暗くなるのは良い演出でしたね。


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デュエル・マスターズ ビクトリーV  16話

2012-08-20 00:43:05 | その他
「モーレツに!感動に!誕生会!!」
脚本:吉田正幸、コンテ:鈴木輪流郎、演出:宮田亮
テクニカルディレクター:松浦真也
CGアニメーター

菅友彦、原山希、川崎晃洋、中村智裕
小俣美季、染谷祐季、柴田貴祥、河村遼
千葉悠麿
モデリング
興古田和俊、崔恩泳、八巻豊、関戸恵理
しいたけデジタル 金忠男
エフシック 松永航
クリーチャー・モデリング
荒木卓也、望月昌樹、高橋友和、中川真志、鹿野丈浩、長谷川歩
エゴ・ピクセルズ
デザイン協力:デジタルノイズ コレサワシゲユキ、灯夢
背景:KLAS
平良亜梨沙、高木佑梨、吉崎優
中林由貴、水澤康子、野口恵里
撮影:山内恵、金みんひ、編集:小野寺絵美
編集スタジオ:ジェイ・フィルム
サウンドミキサー:平野延平、サウンドエディター:みやもとけんと
音響効果:古谷友二、音響制作担当:渡辺悠介
制作担当:北村和人、TCG設定制作:藤野知明
アニメーションP:中村尚孝

シリーズ構成:田辺茂範、監督:鈴木輪流郎
キャラデザ:平岡正幸、美監:わたなべけいと
色彩設計:長尾朱美、撮監:松田範雄、編集:伊藤潤一
音監:藤田亜紀子、CGディレクター:滝田勇介

デスクも進行も上に上がったんだなと思ったら、進行のクレジットが無かったでござる。
効率化による人減らし?
内田Pは爆TECHの方に回ってるのね。
爆TECHもみてはいるんだが、あんまおもろない。
ジュンジュンと加戸さんが並んでるクレジット見れたりしたのは面白いんだが、CGレベル的にもちょっとなぁ。

気が付けば学園展開。
知りたがりのプリンプリン姫が勝太に学校に連れて行くようにせがむという展開が基本なんですが、そろそろシリアス展開に突入しそうな気配。
今はまだ気配だけ。
今回は小熊先生のサプライズパーティーをやろうという話。
天然系教師は好きなんで、小熊先生が出てくるだけでちょっと嬉しい。
キャストは中原麻衣か。
最近あまり声聞いてなかったなと思ったら、アニメ自体あまり見てないんで当たり前だった罠。
萌えアニメ見てないとあまり聞くこともないのかも。(作品の大半が萌えアニメだから仕方ないが)

ヴァンガードと違って、こっちの方はルールとか全く分からないんで、並んでるカード多いなーとか思いながら眺めてる感じですが、ガチンコジャッジとか運要素強くなるんじゃねーのかな?とか、ちょっと余計な心配しつつみていたりします。
見た目CGなのは別として、割りと細かく芝居付けしてるのは良いですよね。
クリーチャー系は、バトスピはバトルとか凄く動かしてるのに、あまり迫力を感じなかったりするんだけど、デュエマは動いてなくても迫力を感じるのは、画面奥から向かってくる構図が多いからだろうか。
バトスピは労力の割りには印象値高くならないのが勿体ないなといつも思ってしまう。
カットインとかで格好良く見せてはいるけど、CGそのものが労力に見合ってないなって、何回見ても感じてしまう。
ベースがポケモンコロシアムなのが影響してるってのもあるけど、すげー派手なことしてるのに、こぢんまりしてるように見えちゃうのはなんか勿体ない。
それぞれに頑張ってるのは感じるんですけどね。

デュエマで倒せば治る我が侭モード。
これも宇宙人の陰謀だろうか。
レオがなんか鍵を握ってるんだろうけど、今はまだ余裕綽々で本性隠してるライバルキャラってポジションなんすかね。
小熊先生は今回も安定の天然っぷりで良かった。




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