コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

南房総 ~ オオシマシュスラン・・・・

2020-09-17 18:17:07 | 登山


ようやく出かけられる余裕ができてきたので、シュスランなどが咲いている
南房総を歩いてきました。

藪を抜けて途中から急斜面を下り沢へと下ります。
急な法面を見渡すと、オオシマシュスランが着生するように花を咲かせています。









カゴメ模様がある株











沢沿いに咲く、ツヤのある美しいカゴメランの姿は今回見かけませんでした。
台風や大雨で流されてしまったようです。いずれまた復活してくれると思います。

沢沿いの株は背丈が30cm以上もある株もいて存在感があります。










こんな南国の森に咲いているような雰囲気が好きです。


















山の稜線にも自生地があるので急な法面を這い上がり、樹につかまりながら山頂を目指します。

沢沿いの自生地とは違い、フウトウカズラ、キズタなどのツルの葉が地表を覆っているので
その隙間から花茎をのばして花を咲かせています。
















薄暗い森に一筋の光が・・・・・











これはハチジョウシュスランの葉ですね。










小さな花を付けた株もいました。










稜線は思っていたとうり倒木も多く、それ以上に房総特有の深い藪が行くてを遮るので
なかなか前に進むのが難しい場所も多く難儀しました。
来たルートを戻るのも大変でしたので、ここはGPSで現在位置を確認しながら
激藪を強行突破して何とか下りてきました。

やれやれと休憩して服装チェックすると、上着は蜘蛛の巣だらけで帽子にはジョロウグモが2匹
ベージュのパンツの前面は草木染でもしたかのように、グリーンのラインが無数に・・・・・
それでもヒルと格闘しながら歩くよりは、気分的にはまだマシかな~という感じです。

しっかり汗もかいたので、もう夏に未練はないです。
秋が待ちどうしいな・・・・・



9月15日



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終わり ~ 富士山麓を散策 | トップ | サガミジョウロウホトトギス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2020-09-17 20:49:24
シュスランの仲間はこちらでは見かけませんが、葉に魅力があるのでしょう。
近い種類で、ミヤマウズラを、渓流釣りの最中に見つけたことがありますが、それも一度きり、1株だけ。ちょうど、白くて可愛らしい花が咲いていました。その後、同じところに行っても、見かけることはありません。
返信する
Blue Wing Oliveさん (サクラスミレ)
2020-09-18 05:52:46
コメントありがとうございます。
小さなミヤマウズラを見つけた方でしたら
また出会う機会があると思います。
今日見たのは南方系のシュスランですが、天生湿原周辺ではアケボノシュスランが自生しているので
渓流釣りの後、少し源流域を散策すると出会うかもしれませんね。
返信する
おはようございます (凹々道)
2020-09-18 07:22:34
オオシマ・ハチジョウ・カゴメとかがあるこの様な場所だと普通のシュスランは生息しないのでしょうか?
返信する
凹凹道さん (サクラスミレ)
2020-09-18 09:04:09
台風以前には2株だけ咲いていましたが
今回は見かけませんでした。
沢ではアケボノと混在している場所もありましたが
混在している自生地でも多少の距離を置いて住み分けていたりする感じがします。
返信する
Unknown (コロコロ)
2020-09-18 16:01:02
残暑厳しい折、サクラスミレさんのブログから、オオシマシュスランたちが咲く風景を想像して癒されています
でも頭に蜘蛛が2匹も乗っていたらと想像すると恐ろしいです
返信する
コロコロさん (サクラスミレ)
2020-09-18 19:57:37
ほんと、沢沿いの苔などに付いて咲くシュスランの景色は癒されますね。
蔦も絡まる激藪でしたので、掻き分けながら頭から突っ込むしか方法がなかったです。
蜘蛛の巣にかかったセミや虫の亡骸もセットでついてきました。

返信する
こんばんは~ (man)
2020-09-18 23:10:22
南房総がどのような所か分かりませんが
知らないシュスランの仲間が多く住んで
いるようですね。
来週、ヤクシマアカシュスランを某所に見に行く予定です。
返信する
manさん (サクラスミレ)
2020-09-19 06:57:18
ヤクシマアカシュスラン・・・はじめて聞いた花の名前だったので、ネットで調べてみました。
カゲロウランに似ているのですね、アップされるのが
楽しみです。
南房総は沖合の伊豆七島と繫がっているような
植生が見られて興味深い所です。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事