60代後半のスローライフ

旭川の友人宅に着いて。

2023-04-23 11:32:24 | 日本に帰国中

新千歳空港に着き、電車で、まず、前もって調べておいたように電車に、乗るべく、急ぎました。
何しろ、かなり時間がかかるので、さっさと歩かなければ、電車の時間に間に合いません。
千歳空港から、みどりの窓口に行き、切符を買いに行きました。
みどりの窓口に行って良かったです。
何しろ、普通に買ったら、新千歳空港から、旭川まで、片道 5,480円かかりますが、往復だと、割引がありました。往復割引は、5日間有効で、6,700円、ただし、帰りの札幌から新千歳までは、その日に買ってください、1,100円とのことでした。
かなりの割引額に、みどりの窓口に行って、相談して、良かったと思いました。

そればかりか、後になって一人で旅している時も、Google Mapでは、わからないことも多く、道行く人に聞くと、皆、親切に教えてくれるのが嬉しかったです。
やはり、AI に頼るよりも、本当の人間とのコミュニケーションが一番ですね!

電車はスムーズに乗り継ぎが出来て、快適でした。
旭川の駅は、すごく綺麗で、以前、2010年に夫と一緒にクロスカントリースキーに来た時よりも、大きく美しく、見違えったようなビルになっていました。
友人は駅で、待っていてくれてました。

旭川は、ふもとの家は、もう雪は、すっかり溶けてなくなっていましたが、山の方は、まだ雪が残っていました。

友人宅に到着、この日は、ちゃんこ鍋など、ご馳走を作って待っていてくれました。
晩御飯の、美味しかったこと!!

でも、お腹がいっぱいになって、食べきれませんでした。勿体ないことした!!
ごめんなさい。残してしまって。(;^_^A

友人宅は、薪ストーブがあり、暖かいを超えて、暑いくらいでした。

大阪の家は、すごく寒いのに。(壁が薄く、外と家の中の温度が同じなので。)

Kちゃんの家の2階の子供さんの部屋(今は東京で暮らしているそうです)を、あてがってもらいました。
2階には、一切、暖房器具がないのに、すごく暖かい、これには、驚きました。

翌朝、親友Kちゃんの手作りの梅干しやら、自分で育てたラズベリーのジャムなど、頂きました。
とってもヘルシーなメニュー。味玉も頂きました。筋子も出ました。

食後は、庭で出来たラズベリーで作ってくれたジャムとヨーグルトとコーヒーを頂きました。

お部屋の中には、観葉植物もあって、素敵なカフェのようでした。

食べた後は、片栗の花が満開だという所に、車で連れていってもらいました。

その後、日帰り温泉に行き、地元の酒造博物館を見学に行きました。

朝ドラの「らんまん」を見ているので、造り酒屋に非常に興味がありました。
お酒の味見もさせてもらえて、お土産も買いました。

60代のNO1ブロガー、ダメ女さんのブログに張り付けてあった、
「ひざ痛、自分の足で歩き続ける」を観ました。
かなり、長いビデオでしたが、現在、膝の痛みに悩んでいる自分には、とても役立つ情報でした。
明日は、早速、先日、初めて行った、整形外科に行って相談してみようと思います。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。