60代後半のスローライフ

忙しく充実した楽しい日々。帰りたくなくなってしまいそう。

2023-05-05 22:31:40 | 日本に帰国中

先週末は、息子が来てくれて、短い時間だったけど、息子はくつろいだ様子で、いろいろな話もしたし、心が穏やかになっていく自分がわかった。孫には会わせてもらえなくても、皆、元気で、息子は子供たちに囲まれて、毎日が忙しいけど楽しいそうだ。それを聞いて、ほっとした。
元気で、家庭円満で、暮らしててくれれば、それでいい。それ以上は望むまい。

GWは、忙しかった。3日は、もう15年くらい会っていない友達と毎年、手紙などの郵送を引き受けてくれる友達が、二人で、うちに来てくれた。
まずは、レンタサイクルを借りて、近くの神社や寺をめぐり、それから河川敷をチャリで走った。
何と気持のよい事。5月の風は、爽やかで、気温も少し汗ばむ程度で、暖かく、気持ちが良いこと、この上なかった。
イギリスでは、こんな暖かい日は、夏でも少ない。
こんな暖かい日なら、海に行って泳ぐところだ。

河川敷をサイクリングした後、行きたかったレストラン、かごの屋に友人達を連れて行った。
自転車で行ける距離だ。徒歩だと遠いけど、チャリで、行ける距離なので。
友人達とは、サイクリングを3時間もしていた。
運動した後は、お腹もすく。

美味しい和定食を注文。

こういう所は、やはり、一人では来れないから、友人達と来て、ワイワイお喋りしながら遅めのそして、楽しいランチを頂いた。誰かと一緒に外食出来るって、いいなあ、とつくづく思う。
イギリスのパブの、まずい食事ではなく、美味しい和食だ!!(^_-)-☆

ランチの後は、美味しい抹茶パフェを頂いた。

もうこれだけでも、満足~ 幸せ~ だったけど、うちに来てもらって、近くを散策して、私の稚拙なピアノ演奏を演奏を聴いてもらった。
耳障りだったかもしれないけど、先日の親友のEちゃん同様、すごく喜んでくれて、ピアノラウンジにいるみたい~と言ってくれて、嬉しかった。

そして、その後は、まだ続く。近くのカラオケ屋さんに繰り出して、私たち60代にとって、昔懐かしい歌を歌った。周りの部屋からは、大ボリュームで若い子たちが思い切り歌ってるのが聞こえてきた。

それから、また「来年も是非来てね!」と言って彼女たちを駅まで送って行って別れた。 自転車に20年も乗っていないと言う15年ぶりの友達は、「自転車に乗れて、もう、感激!サイクリングが、こんなに気持ちいいなんて!」と大喜びだったので、良かった~と、つくづく思った。
本当に気持ちいいのだ。特に今の季節は。

翌日は、奈良から友人Nさんが来た。彼女とは、日本に帰って来た時、毎年1回くらい会う。
愛犬を亡くしたNさん、今年は、保護犬を引き取ったと言って、保護犬のミニチュアダックスを連れてきた。以前の良く吠えるやんちゃな犬とは、大違いの大人しい犬だった。

Nさんはパスタが好きなので、私は残っていた材料で、スパゲティボロネーズ(ミートスパゲティ)を作り、サラダと手作りドレッシングを準備しておいた。

ガーリックをたっぷり、牛ミンチと玉ねぎ、きのこ、ナスも余っていたので一緒に。
Nさんは、「美味しかったわ~」と言ってくれて、積もる話をして、その後、近くの犬カフェに行った。
このように、GWも、忙しく古い友人達と会う事が出来て、楽しい時を過ごすことが出来た。

今日は、ヘアマニキュアをしてもらおうと天王寺まで行ったが、混みすぎていたので途中で帰ってきてしまった。いつも、待つことないのに。
天王寺は、若い子で溢れ返っていた。バアサンは、こんな混雑してる所には来ない。
普段マスクをしない私も、あまりの人の多さに、暑かったけど、マスクをつけた。
来週末はイギリスに帰る予定で、いろいろ用事もある。
今回の滞在では、家で、ゆっくりくつろぐとか、掃除とか、片付けなどをあまり出来なかったのが残念だ。でも、充実した日々で、最後に歯医者さんが、何とか帰る日までに治療をしてくれることになって、本当に有難いと思った。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。