60代後半のスローライフ

北海道の友人宅に行き、本日、家に帰ってきました。

2023-04-22 22:03:38 | 日本に帰国中

久々のブログです。
毎日が、目の回るほどの忙しい日々でした。
特に、先週は、屋根の工事の他に、別の仕事での打ち合わせなどもあり、疲れ切ってしまいました。今回、頼んだのは、近所の人たちに聞いて、同じ会社にしました。

この会社は若い職人さんが多く、20代前半くらいの人が多かったみたいです。
最初の解体工事に来たのは、カンボジア人2人と、日本人1人です。
あっという間に済ませました。
近所の年輩の人に、「お茶とお菓子だけは、ちゃんと出してあげるように」と言われていたので、毎日、ペットボトルのお茶と、お菓子を、1日2回出すようにしました。
勿論、用事で出かけている時は、出せませんでしたが。
これが、なかなか、大変でした。
気を遣わなければいけないのと、お茶を出すタイミングが、難しかったです。

屋根の瓦を、解体して、スレートにする時は、昔は、梯子で登ってしていたようですが、今は、足場を組んで、そして、マシンを使って、スレートを乗せて、取り付けられていたので、早く済みました。お天気も、良い日が多かったので助かりました。

これで、少しは、地震の恐怖から、リスクが減ったような気がします。
ただの気休めかもしれませんが、イギリスにいる間、ずっと気になっていたことなので、思い切ってやって良かったです。

最後に、エアコンの室外機も取り外してもらいました。これが結構、難儀されたようです。
でも、一人の若い職人さんは、いつも笑顔で、フレンドリーで感じの良い人でした。
部屋の中にも入って作業されるので、いろいろ喋りました。

しかし、若い職人さんが、私のことを「おかあさん」と呼ぶのには、ちょっと違和感を感じました。日本の若者が、年寄りに対して呼ぶ呼び方なのでしょう。
やっぱり、それだけ、年取ったと言う事なので仕方ないですが、もうちょっと、別の呼び方、ないのかしら?
イギリスでは、Madamと呼ばれますが、こういう呼び方なら、Respectされているようで、嫌ではないのですが。

月曜日、北海道に行くために、荷物もあり、駅まで、タクシーを予約しようとしたのですが、「予約は出来ません」と言われました。
今まで、そんなこと言われたことないのに。
そして、家を出る前に、タクシー会社に電話したら、何度、電話しても、「もう一度おかけ直し下さい」と言うメッセージが出るばかり。

何度やっても、繋がらないので、諦めて、カートとリュック、ハンドバッグを持って駅まで、15分の道のりを歩きました。
最近、ずっと、膝が痛かったので、辛かったです。

関空に着いて、LCCのピーチと言う飛行機だったので、Terminal 2 と言うことを忘れていました。エアトリと言うサイトで予約したのですが、ターミナル1とか2とか書いていなかったので、わかりませんでした。
無料シャトルバスに乗って、Terminal 2に行きましたが、もう少し、空港に着くのが遅ければ、乗り遅れるところでした。

北海道の友人宅には、無事に辿り着けました。
旭川の駅まで、車で迎えに来てくれていました。

旅のことについては、また少しずつ、ブログにUpして行こうと思います。

昨日は、夜遅く、関空に着いたので、ホテルに泊まりました。
スターゲイトホテル、超快適でした。
10年くらい前に、夫と一緒に日本に帰国した時に泊って、朝食が素晴らしかったのと、54階のパノラマビューのレストランで、感激したのが忘れられませんでした。
実は、昨年も、イギリスに帰る前に、このホテルに宿泊したのですが、朝食付きだったのですが、朝、早い便で朝食が食べれなかったので、残念でしたが、朝食のチケットをくれて、いつでも使えます、と言われたので、今回、使うことが出来ました。

勿論、バイキング(Buffet)のお料理も、美味しかったです。サラダにかける野菜をすりおろしたドレッシングも美味しかったし。

とにかく、長旅で、電車や飛行機の乗継などで、疲れ切っていました。
ラグジュアリーなお風呂で、くつろげました。
おまけに、とても、リーズナブルな値段で、予約出来たのでラッキーでした。
しかし、どこもかしこも、中国人ばかり。
昔、宿泊した関西のワシントンホテルでは、席を取ったと思ってたら、次々と中国人が、
私の取った席を、横取りして座ってしまうので、とうとう朝食が食べられませんでした。

このホテルでは、こういうカードを渡されました。

これなら、席を横取りされる心配ないですね。

昨日は、1万8千歩も歩きました。本当は、こんなに歩くつもりなかったのですが。
お陰でリュックを背負った肩も凝り、足も痛くて、今日は、自宅に帰る途中、マッサージ屋さん(10年前に来たことを覚えておられました)に久々に、丁寧にマッサージしていただき、楽になりました。
旅は、疲れたけど、親友に会えたり、素晴らしい思い出になりました。
また行きたいけど、果たして、また行くことが出来るかどうか?
もっと年を取ったら、行けなくなるかもしれないと思い、思い切って行くことにしてよかったです。

自宅に戻り、今夜は久々に自炊しました。
顔なじみの八百屋さんで、筍(すでに茹でてある)と生わかめ(これも、八百屋さんで売ってた)を買い若竹煮を作りました。美味しかったです。ししゃもは、焼けすぎました。木綿豆腐と、大好きなミョウガで冷ややっこ。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。