風とカモメの街にて

60歳後半のスローライフから、タイトルを変更。今後とも、宜しく!
                   

二度寝して見た夢のお話

2021-12-07 08:02:51 | 夢日記

今朝も、喉が、からっからになって7時半に目覚めた。
幸い、このところ、手の痺れで目覚めることは少なくなったけど。
ドライマウス用のトローチなどを口に含んで寝るけど、夜中に何度か、喉の渇きで目覚める。
もう、25年以上も前から、水なども枕元に置いて寝てるけど、だめだ。
ドライマウスは、歯にも良くない。トローチやパスティを毎月、Chemistで処方してもらっている。この国では、60歳過ぎると、お薬(処方薬)は無料になるのが有難い。

今日は、7時半に目覚めて、トイレに行きたくなって行った。
いつも、朝はトイレに、頻繁に行く。
Irritable Bowel Syndrome(I B S) で、薬も毎日飲んで寝るんだけど、それでも、早い時は朝5時頃から、トイレに行きたくなってしまう。多い時は、5回以上もトイレとベッドを行き来してる。
昨日は、よく眠れた方だ。

もうすぐ8時だし、そろそろ起きようと思っていたところ、暗くて雨模様だったので、またHot water Bottle にお湯を継ぎ足して、布団にもぐった。
この暖かい布団にもぐって、ゆっくりできることの幸せ。
日本で、会社に通勤してる時は、どんなに、このような時間に憧れたことか?
低血圧で、夜型だったから、尚更、朝の早起きがつらくて仕方なかった。

さて、今日は、珍しく二度寝してしまった。
何の用事もなかったから、目覚ましもかけてなかった。
夫が、起きたのにも気づかなかった。

今朝見た夢は、私の大事な家族が出てくる夢。
しかも、亡き母と、まだ4、5歳だった時の息子の姿。

駅の上の狭いアパートに暮らしている。
夢の中でさえ、貧乏な私。

家の中は所狭しと、いろんなものが置いてある。
母は七輪らしきガスコンロみたいなものを2つ廊下に置いて、何やら煮炊きしている。
私は「こんな所に置いて、危ないじゃないの!」と怒ってる。

小さな息子は、階下の駅で遊んでる。
大きな荷台のついた三輪車を乗り回している。
そして、手も顔も、汚れて真っ黒、汚い!
それで、私はまたしても、怒ってる。

「どうしたの!?そんなに、きたないお手々とお顔は!?」と言って。
そして、大急ぎで二階に、タオルを取りに行くと、寝室には、家族全員の布団が敷きっぱなし。そんな所に見知らぬバックパッカーみたいな若い男がやってくる。
「あなた、誰なの!?勝手に入ってきて!」と、またしても、私は怒ってる。

母が私を呼ぶ。「お客さんをお見送りしてきたら?」と言う。
どういうわけか、元夫の妹と、もう一人、親しい人(これは誰だったのか、思い出せない)を送っていく。
と言っても、階下が駅なので、電車に乗るのを見届けるだけだ。
階段を降りようとするが、階段に、いっぱい荷物が置いてあって、降りるのが大変。

この電車の駅は、何だかバス停のような感じ。
「この駅に行って、一駅先で降りて引き返してきて、」と説明している私。
そして、タオルを取りに行って息子の顔を拭こうとしてると、大きな「ドスン!」と言う音が
背後で聞こえて、後ろを見てみると、何やら大きな動物が天井から落ちてくる。
子供たちが、それを見て、はしゃいでいる。
息子は、笑顔でニコニコしてる。
私が怒っていても満面の笑顔をして笑ってる。
すごく可愛い笑顔だ。
その笑顔を見て、癒される。

夢の中では、誰かからのプレゼントの箱が段ボールが届いてる。
中身は、食べ物、野菜など詰まった段ボール、それを見て嬉しくなる私。

息子は小さい頃は、本当に明るい性格で、いつもいつも、笑っていた。
貧乏で、私はいつも泣いてばかりいたのに、いつも幸せそうだった息子。
そして、大学を卒業して東京に行って、結婚して、いろいろあって、最近は、息子の笑顔をみたことがない。
最後に会ったのは、2年半以上前、武漢肺炎(コロナ)が、流行る前。
その前の年も、その前の年も、ずっと息子は会うたびに疲れ切った顔してた。
笑顔などなかった。

息子の笑顔が見られたら、どんなにいいだろうな、と思う。
離れていても幸せでいてくれたら、元気でいてくれさえすれば、いいやと思う日々。
今朝は、ちょっぴり幸せな、夢を見れてよかったよ。

そういえば、明日は亡き母の誕生日だ。生きていたら、92歳になるんやね。

今日の晩御飯 トンカツ定食 めちゃ美味しかった!!
美味しいものを食べてる時だけは、幸せ!(*^_^*)
太ることも気にしなくなってきた日々。しかし、油断しすぎないようにしないとね。


にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根もち、作ってみました。 | トップ | 暗い嵐の日が多いです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiko)
2021-12-07 23:47:22
しばらく前にこちらのブログを見つけ毎回楽しみにしています。
コロナウイルスの変異のせいで、いつ日本に帰省されるのかまた不安ですね。
私も九州から東京に住む息子の所に3年ぶりに行き初孫に会ってきました。
私と息子の関係も息子の結婚を機に難しくなってしまったようです。
世代のギャップ、田舎と東京の違い、それにお嫁さんとの関係が難しいです。
前に読んだ息子さんについての文章を自分のことに重ね合わせて読んでいました。 もう閲覧出来ないのですか?
もう一度読んでみたいです。
これからも応援します。
無事日本に帰省できますように
返信する
Michikoさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-12-08 01:01:14
以前の、ブログですが、パスコードのある人にだけ閲覧できるようにしています。
よかったら、右上の「メッセージを送る」にメールアドレスを記入の上、メッセージをお送りください。
パスコードをお送りいたします。メールアドレスは、公開されませんので、ご安心くださいね。
いろいろありまして、全ての人に閲覧するのを控えるようにしています。
返信する
Michikoさん、言い忘れました。 (白日夢)
2021-12-08 01:07:37
九州から東京に住む息子さんの所に行かれたのですね?私は、関西から九州に住む息子の所に行ってましたが、もうお嫁さんの迷惑そうな顔を見たくないので、行かないことに決めました。いつか、息子がそして、大きくなった孫が会いに来てくれることを待つことにします。それは、一生、叶わないかもしれないけど、仕方ないですね。それも自分の運命だと思って諦めます。今は、自分の周りの人間関係を大事にしていきたいと思っています。
返信する
Unknown (michiko)
2021-12-08 14:54:08
早速返信頂きありがとうございました。
先ほどは書き忘れましたが、私も不思議な夢をよく見ます。夢が現実になることもあります。
ベッドに横になったら、朝起きるまで夢も見ずぐっすり眠れたら…それが一番の幸せだなと思いませんか?
そうです。私たち夫婦は九州に住んでいます。
白日夢さんの息子さんたちも九州ですね。

パスコードの取得をしたいと思いますが、右上の「メッセージを送る」というのがどこなのか分かりませんでした。
ごめんなさい。よかったらもう一度教えて下さい。
返信する
パスコード申請の件 (michiko)
2021-12-08 17:56:28
先程メールをおくりました。
返信する
Mchikoさん、再コメ有難うございます。 (白日夢)
2021-12-08 20:12:19
先ほど、メールが届いておりました。
パスワードは、そちらのメールでお知らせしています。そちらのメルアドは表示されずに届いていますのでご心配なく。私も最近、こういう機能があるのを知りました。結構、便利ですね。(^^♪
二度寝したら、夢を見ることってよくありますね。
昨日の朝は、夫と私がレストランに行く夢ですが、別々のものが食べたくて別々の所に行く夢ですが、これまた、トラブル続きの夢でした。(;^_^A
返信する

コメントを投稿

夢日記」カテゴリの最新記事