風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

庭でのTea Timeに、幸せを感じる日々。

2024-08-01 08:33:09 | 海外生活




先週は、海に連続5日、通って、海水浴を楽しみました。
そのせいか、目の周りが少し赤くなって、しみたり、手の指も皮が剥けて痛かったり、
年のせいかもしれませんが、肋間神経痛になりました。
突然、右の肋骨が、痛み出して、何なのか、わかりませんでしたが、便利の良いことにネットで調べると、肋間神経痛ということが、判明。
Youtube を見て、ストレッチをすると、楽になりました。

先日は、今年初めて、TESCOで、小さ目のスイカを丸1個買いました。


お味の方は甘くて美味しかったです。2.5ポンド(460円くらい)とリーズナブルでした。

大粒のチェリーも甘くて美味しい!


最近の晩御飯。時間がない時は、缶詰のイワシ丼にします。
庭に、シソがいっぱい出来てるのでシソを乗せて。



庭のRunner Beans、も、食べきれないほど、たくさん収穫があり、近所の人にお裾分けしています。






夫はルーバーブも育てています。リタイアした夫にとって、庭仕事は、ぴったりのHobbyです。



庭でのTea Time(4時頃)は、至福の時です。





心地よい風が吹いてきて、幸せを感じてしまいます。

その一方で、日本に居る息子のことを考えると、心配になってしまいます。
4月に一度、会ったきりで、その後、電話にも全く出ないし、手紙を出してもメールを出しても、全く返事がありません。

今日、北海道旭川の親友に電話しました。
彼女と話していると、そういう心配も、払拭されました。
1時間近く、20歳の時からの親友と話ししていて、心が穏やかになりました。

日本に帰ることを考える時、地震に遭ったらどうしようかと、いつも不安に感じていました。
家は、親の残してくれた築45年の古い家屋で、地盤も緩く、家も傾いています。
地震がきたら、絶対に崩壊すると言われましたが、日本に戻った時は、この家に滞在しています。
2025年7月5日に来ると予言されている災害のことを思うと恐ろしくて仕方なくなります。
不安を抱えながら、毎日、生きているより、今の幸せに感謝して、それよりも、何よりも、出来ることは、祈るしかないと知り、昨日より、朝起きてから、祈りを捧げることにしました。

日本に帰っても一人だし、備蓄品なども少ないながらもしていますが、家が崩れた時には取り出せなくなるかも、という不安はありますが、自分なりに出来るだけの範囲でやって、そして何よりも、覚悟をすると言うことが必要だと感じました。

ひとりだし、周りには友達もいないし、家族も、いないのと同然です。
大地震が起きたら、亡くなった母に、お迎えに来てもらうようにお祈りしようと思っています。私は、70歳近い年寄りなので、サバイバルは無理だなと思っています。
苦しまずに、あの世に行けたら本望です。

我即神也、
人類即神也、

地球の天命が全うされますように。
日本の天命が全うされますように。
我々の天命が全うされますように。
皆さまの天命が全うされますように。

毎朝、祈ることに決めました。
お祈りをすると、心が穏やかになります。不安も払しょくされます。
ヨガのメディテーションみたいな感じですね。

【祈り実践】世界を救済するための祈り実践
https://www.youtube.com/watch?v=LA2EguNZBns

昨日は、天ぷら(しいたけ、エビ、大葉)を揚げて、天ぷらそばにしました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のハーベスト / 海水浴に行... | トップ | 忙しすぎて、投稿できません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事