60代後半のスローライフ

                      

Queen's Jubilee1週間の、National Holiday(連休)が終わって。

2022-06-07 06:36:00 | 海外生活

先週の月曜日から始まった、1週間のHoliday、Half Term、海外に出かけた人は大変だったようだ。Easy Jetなどが殆どの便を、キャンセルして、空港で立ち往生している人々で溢れ返ってるようだ。
コロナ禍で、スタッフの殆んどを解雇したりして、スタッフが不足していたらしい。
皆、疲れ切った様子で、空港のベンチに寝ていたり、床に寝ていたり。
もし、私の帰る日が、このHalf termと重なっていたらと思うと、ぞっとする。
幸い、私は、このハーフタームが始まる1週間前に帰って来た。

その点、イギリスにいた人々は、ホリデイを満喫していたようだ。
いたるところでパーティが開かれていた。
お祭り騒ぎが、あちこちで行われており、お天気も良いし、ストリートは歩行者天国になって、長い間のコロナ禍での、ロックダウンやら、ウクライナとロシアの戦争など、暗いニュースばかりだったのが、このQueenのJubileeのイベントを通して、人々の心が、一気に、明るくなったような気がする。

このビデオ、エリザベス女王が、テディベアと会話している。
最初、観た時、びっくり。
「ええ!? これ、本当にエリザベス女王が演じてるの?」と夫に聞いたら、「Queenはウィットに富んでるから」というのだ。
日本の天皇なら、こういうの演じないだろうな。(;^_^A

https://www.youtube.com/watch?v=7UfiCa244XE

また、エリザベス女王は、過去にもジェームスボンド007にも出演しているという。

この映画は、Londonの風景が一望できて、面白い。
女王陛下が、何とヘリコプターからパラシュートで飛び降りるという設定の映画。
これも本物のエリザベス女王や、彼女のペットのコーギーが2匹出演しているのも見どころ。

https://www.youtube.com/watch?v=1AS-dCdYZbo

昨日は、友人にもらったシソの苗(シソの葉がなってる)、シソを何枚か切って、ナスとシシトウの炒め物(味噌、醤油、みりん)を作りました。美味しかったです。

Lidlで買ったアイスクリーム(アジアンフェアがあった)レモンとジンジャーのアイスクリームは美味しかったけど、やっぱりワサビのアイスクリームは。。。(;'∀') 興味本位で買いましたが、不思議な味です。ワサビ味のアイスクリーム、とっても奇妙でした。



今日は久々にカレーにしました。牛肉が、値上がりしているようでした。
いつもより少なめに買いました。でも、良く煮込んで、柔らかくて美味しかったです。
野菜も色々入れて、カレーPasteは、インドのと日本のカレーPaste、半分半分入れました。



昨日に引き続き、庭の手入れも、やっと出来ました。
まだまだ雑草が生えていますが。



今日は、芝刈りトリマーで、すっきり刈り取りました。
花壇の雑草は、、手で抜いていきます。ジャガイモの葉を抜くと怒られるので、より分けて。
でも、私の大嫌いなものが、たくさんいるので、庭仕事は苦手、でも、夫は、なかなか雑草を抜いたりしません。仕方なく、私がやるしかないです。
でないと、私の大嫌いなものが、どんどん増える一方ですから。(-_-;)

バラが綺麗に咲き始めました。







マーガレットの花も今は、満開です。



にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王陛下、即位70年 記念コ... | トップ | 食糧危機、本当に来るのかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事