60代後半のスローライフ

                      

日本に帰る日が迫ってきて忙しい日々を過ごしています。

2023-03-14 21:57:13 | 料理

日本に帰る準備も少しずつ、ただ、やはり、目下、一番心配なのは、地震のことです。
余り対策もしていません。昨年は、寝る部屋だけ地震補強をしましたが、やはり、築48年にもなる上、地盤の緩い場所に建っていること、そして基礎工事が、ずさんで、家が傾いていることなど、いろいろ考えると心配です。
でも、これ以上はお金はかけられません。不安ですが、地震が来たら運命かなと。(-_-;)
やはり、中古マンションに引っ越すにしても、あまり格安物件は、何か問題があることが多いので、諦めました。
年金も少ないので年取った時、どうしようと思うのですが、いくら考えても仕方ないので、今を楽しく過ごすようにしたいと思います。
でも、最低限、日本に帰ったら、テレビや仏壇を補強する器具などを買って、出来る限りのことは、したいと思います。
電子レンジも低い場所に置いて。今は置ける棚がないので高い所に置いていますが、いつも、地震が来たら怖いなあと感じていました。狭い場所なので、電気釜とか、処分しようかと考えています。今の家も狭いので、ご飯はいつも鍋で炊いています。

水も5年保存できると言うものをアマゾンで注文しておいてありますが、息子いわく、「家が崩れたら、水も缶詰も取り出されへんやん」とのこと。
全くその通り。いくら備蓄しても、家が崩れて、避難所に行ってしまっては、備蓄品も役に立ちません。広い家や、田舎なら、庭や、納屋にでも保管することも可能でしょうけど。

やはり、貧乏人は助かる率が少ないのかなと、しみじみ思いました。
友人は阪神大震災で西宮の家が、かなり壊れたので、立て直しをしたと言っておりましたが、何と固定資産税が、3倍ほどになったと言っておりました。
建て替えだけでも、お金がかかるのに、固定資産税が、3倍にまで跳ね上がるなんて!!
本当に貧乏人は、地震が来たら、地獄です。

イギリスは地震がないので、夜は安心して眠れます。

阪神大震災の後、1か月は、ろくに眠れませんでした。
寝ていても、余震を常に体に感じていました。靴も枕元に置いて。
トイレもお風呂も、おちおちと入れなかったのも思い出します。
用を足してる時、地震が来たらどうしようと、ひやひやしながらトイレに入ったり、お風呂もゆっくり、入っていられませんでした。
地震の後は、お風呂に、私の大嫌いなものが地中から湧き出てきてお風呂場にも現れました。

勤めていた小さな会社のビルは、壁が、ひび割れて、恐ろしかったので、仕事はやめました。
私だけでなく、ほどなくして、他の従業員も、怖くてやめました。
震災の日、職場に行って、(京阪電車だけが動いていたので)上司に様子を見てきてと言われ、6階まで階段で上がって行って見た光景、全てセピア色で、棚などすべて倒れていました。

周りのビルも、かなり崩壊していたり、ガラスが崩れ落ちていた莉、ガスの漏れる匂い、消防車のひっきりなしのサイレン、本当に恐ろしかったです。
私の行ってた会社のビルもほどなく、解体されたようです。

古いそば枕、結構、中身が入っていて、高いので首が痛くなるので、ミシンを使って、二つ分の小さな低い枕を作りました。



ミシンは下糸などが、2重に出てきて苦労しましたが、何とか、縫う事が出来ました。
何しろ、手先が不器用なのと、ミシンを使い慣れていないので、でも、一旦、縫い始めると、直ぐに縫い終わり、やはり、便利だなと思いました。
縫い糸は黒を使ったのと縫い目が汚いので、枕カバーをかぶせています。



日曜日は、生徒さんが、立て続けに来て忙しかったので、夫が、晩御飯作りを朝から始めました。有名なシェフのレシピを参考にしたようです。
長い時間かけて、フィッシュパイを作りました。



夫の作る料理は、2回に1回は上出来なのですが、あと1回は、はずれ、のことが多いです。
この日は、時間かけて作った割に、イマイチでした。正直、まずかったです。
イギリス人の作る料理、あまり、期待できません。

この前、夫の兄の命日に皆で行ったパブの料理も、大雑把で、まずかった。
オムレツを頼んだのだけど、巨大なオムレツがきて、びっくりしたのだけど。
焦げていて、美味しくなくて、3分の1も食べれず、Doggy Bag(Foxy bag)に入れてもらって持って帰りました。でもなぜか、Foxでさえも食べませんでした。余程まずかったのかな?

翌日の月曜日、フィッシュパイを、フィッシュケーキ(フィッシュコロッケ)に作り直しました。これだと、まあまあ、美味しくいただけました。



サイドディッシュ シイタケ炒めのネギポン酢、枝豆、夫もお気に入りです。



昨日の昼は、この前、Discountで買ったローストハムが期限切れなので、使わないといけないし、スパゲティナポリタンが食べたくなり、作りました。
Tomato Passata(トマトピューレみたいなもの)を入れてケチャップも少し入れました。
とても、美味しかったです!!







イギリスのラップは、Cling Filmというのですが、質が悪くて、切れません。それに、ビニールがくっついてしまって、使えなくなることが多いです。そのたびに苦労して、はがしてハサミで切っていましたが、最近、Amazonで、良い商品を見つけました。



すごく簡単に切れます。少々、お高くても価値ありです。
何しろ、1回買うと、半年くらいは持ちますから。日本から持って帰るのも荷物になるので、こちらで買えるものは、できるだけ、こちらで買わないとと思っています。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本に帰る準備、生徒さんにY... | トップ | 朝から、土砂降り、昼には、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事