aCappella好き♪

キンモクセイ咲いた




仙台に住んで丸5年。
6年目の秋に、初めて
庭のキンモクセイが咲きました。


いや、正しくは、
植えた年とその翌年くらいには
チラホラ咲いていたんです。
これからどんどん大きくなって花芽も付く、のかと思いきや
ここ2、3年はサッパリ。


枯れたのかー?それとも病気?
肥料足りない?土地が悪い?…などと
この日を待ち望んでおりました!






こちら、もう盛りを過ぎたサルスベリ。
今年はたくさん花が咲きましたよ。


あとは来春、ヤマボウシが咲いてくれれば…!
うちのヤマボウシ、花が二つ三つしか付きません。
これも毎年、今年こそはと期待しているんだけど。


お庭は壮大な芸術作品。
こんな風にしたい、と思って手がけても
叶うのは数年後、数十年後。
かといって、頃合いの良い成長した樹木を
持ってきて植えたのではつまらない。


私たちが生きてるうちに、
どう変化を見せてくれるのか。
少しずつ、数を増やして、枝を切って
花の季節を楽しみに、四季を見送って
人生はあっという間に過ぎて行くんだなって
この頃思うわけです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
https://yaplog.jp/acappellazuki/
> 宵待さん
秋は良いですねえ!
好きな歌もたくさんあります。
赤とんぼ、里の秋、旅愁…
お散歩していると漂ってくる薪の匂いも秋だなあと感じます。
るか@Silky
https://yaplog.jp/acappellazuki/
> poppinsさん
でしょう~!きっとそうですよ(笑)
毎年、よそのお庭のキンモクセイの香りが羨ましかったのですが
今年はとうとう我が家も!
良い季節ですね。
宵待
https://yaplog.jp/ametari7/
秋の訪れは 匂いでもわかりますよね。
焼き魚の匂いとかも夕方帰り道
秋だなぁと思います。

うちにも金木犀があって
咲く年と咲かない年とあるようです。

あれだけ優しい香りを振りまくのには
やはり 蓄える時も必要なのでしょうね。

秋はいいですねぇ(*´▽`*)
poppins
https://yaplog.jp/yuukopoppins/
こんにちは
金木犀の薫りは千里先まで届くといいます。
道理で、この辺りにも微かに香ってきていました。
金木犀の木は見当たらなかったのですが、きっとるかさんのお庭からかもね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花・お庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事