aCappella好き♪

年末年始は忙しい。

数日前から、実母が来ている。

年末年始をうちで過ごす。

ここ数年の恒例。

母二人、こたつで手仕事。
実母は編み物を、
義母は今、刺し子に挑戦中。

二人でいてくれると思うと
夫と安心して買い物に行ける。

義母と3歳しか違わないし
普段ここに住んでいるわけでもないのに
実母は何でも一人で出来るし
そのへんを探して
お茶を淹れたりみかんを食べたり

私がいなくてもなんら心配ないので助かる。

…娘の家、ってこういうものなのかな。


F美さんが餅を下さると言うので
取りに行くついでに実家へ行くことになった。

神棚だけ拝んで来よう。

本当は、今年はもういいか、と
思っていたのだけれど。


今朝は、パン屋さんに買いに行って
牛乳で簡単に済ませた。

全部のパンを小さくカットして
好きなものを取って食べるスタイルに。

最初に誰か、夫か実母が
硬い薄焼きのパンを取った。

実母はこういうパンが好きらしく
「うん、チーズが美味しい。」と食べたが
義母は座ったまま、手を出さない。

私が食べ始めるとようやく
案の定、みんなと同じ硬いパンを手にした。

柔らかいのを取れば良いのに〜
なんでみんなと同じものしか食べないの?

結局、その一切れを食べたきり、
何も食べなかった。

話もせずに、ただ座っている。
食欲がないのか?
昨日の夜はたくさん食べていたけど。

「私が来て,疲れたんじゃないかな。」
と実母が気にしていた。

それもあるかもしれないが、
それは仕方ないよ。

実母は留守番をしているというので
体調悪いなら寝ててもいいよ、と義母に言ったが
そんなわけには行かないわね。
「取りに行きたいものもあるから。」と
一緒に行くことになって、
今、実家に行く途中の車の中。


実母が来た週、デイサービスを休んだ。
行く時間になって部屋を見に行くと、
ベッドで寝ていて
「何だか具合悪い。」と。
朝ごはんしっかり食べたのに?

幼稚園児か!

夫と年末の買い出しに行く約束をしていて
出張帰り、仙台駅で待ち合わせていたのに。

気にはなったが、夫がいいからいいからと言うので
おにぎりを二つ置いて出かけた。

実母が、様子を見に行ったり
お昼に声をかけたりしてくれていたらしいが
帰ってくると、義母のおにぎりはそのままだった。

おじやにしますか?
牛乳でも飲む?と言ってみたが

いいから!食べたい時食べるからと
あしらわれた。

拗ねているのかな?

しーらない。


人が増えると私の気遣いも多方向に。

年末年始は忙しい。
昨日は次男が、今日は娘夫婦が
明日は長男夫婦がやってきて
全員勢揃い。

賑やかで楽しいお正月だが
義母はきっと疲れてしまうに違いない。

…そろそろ実家に着きます。
またあとで。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事