東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

教育テレビ

2017-11-06 13:16:49 | ノルウェー Norge
こども向けのテレビチャンネルには
ノルウェー語の試験前ずいぶんとお世話になりました
今でもときどき見ています

中でも
日本でいうところのNHK教育テレビのような
NRK3 というチャンネル

以前から
コンテンツ厚いなーと思っていましたが
少し前に保健体育の授業のようなシリーズをたまたま見かけて
あまりの大胆さにのけぞりつつ
目が離せず最後まで見てしまいました

番組名は Newton
科学番組っぽい響きのとおり
ちょっとした不思議や疑問について
実験したり検証したり

わたしがのけぞったのは8回にわたるシリーズもので
第二次性徴について
男の子と女の子の身体の変化ひとつひとつを丁寧に説明




(画像はNRKのHPより)

ホルモン、体毛、変声、月経
生殖器の役割と赤ちゃんができるしくみ

とまあ、字面で見るとなんてことないようですが
いかんせんハダカが多い

アナウンサーが喋っているのはジムのロッカーのような場所で
周りにはシャワーを浴びたり着替えたりしている人が常にウロウロ
オシリとか普通に丸見えです

で、アナウンサーがそばを通りかかった人のタオルをおもむろにむしり取って

「これがおっぱい」

と指差したかと思うと
マジックで乳腺やら血管やらを肌のうえに描きながら
その機能などを説明します

大きさや形が人それぞれであることの説明には
たくさんの写真が次々に映し出され
それは下半身についても同様

モザイクなどいっさいナシ
ひたすらリアルなハダカがこれでもかと繰り出されます

もうそのうち
ハダカなんてどうでもよくなるというか
ん?ここインターナショナルな銭湯?みたいな
ハダカを見ることが当たり前な気持ちになってきます

そこまで徹底されると
もうエロさは微塵もなくて
いっそ美術館の古代ローマの彫像を見ているような清々しさ

後で聞いたのですが
このプログラムを作るにあたっては
いろいろと苦労もあったようです

でもこんなふうに
子供に身体や性についての知識を
真正面から本気で教えようとする姿勢
日本でも真似して欲しいなと思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。