東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

甲斐犬

2009-04-01 12:57:43 | ヒコ our dog HIKO
我が家に甲斐犬がやってきました
名前はヒコ
でも女の子です

数日前、インターネットで里親を募集している
近くのシェルターに問い合わせをしてみました
希望の小型で若い成犬は今いないけれど
保護したら連絡します、と言っていただき
部屋の片付けも終わっていないし
来週からは学校も仕事も始まるので
犬を飼うのはGWあたりになるかなあと思っていました

おととい、春の陽気に誘われて
そのシェルターに場所の確認がてら遊びに行ったのですが
気がついたら帰りの車中に生後2ヶ月の甲斐犬が…
子犬の可愛さおそるべし

まだ何も準備していないと聞くと
数日分のエサとペットシーツ、それに首輪とリードとゲージを
手際よく貸してくださって
試しに預かってみて無理なら返していいですよ、とのこと

3週間後に2度目のワクチンを打たなければいけないので
譲渡代金などもそのときで、と言われて
ずいぶん気軽に預かってしまいました

夜中にキュンキュン鳴いて何度も起こされたり
座布団にオシッコされたりいろいろですが
ずいぶんなついてくれているので
たぶんこのまま我が家の一員になりそうです

甲斐犬というのは初めて知りましたが山梨の犬なんですね
ブリーダーさんが飼いきれなくなって保護された3姉妹で
ヒミ・ヒコ・ヒメという名前がついていました
そのうちのヒコちゃんです

真上から見るとキジトラの猫みたいな縞模様で
顔は子熊かキツネのように野性味が強くて
独特な風貌です
でも短い尻尾をパタパタと振って
名前を呼ぶと一生懸命駆けてくる姿は
やっぱりかわいい子犬です

せっかくだから毎朝ヒコと一緒にジョギングでもしようかな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お久しぶりですm(_ _)m (高杉)
2012-08-04 23:47:49
覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの、もしかしてヒコちゃんて、あの甲斐犬のヒコちゃんですか?山梨県のわんわんルームというブログの。
ヒミの飼い主ですU+2755
新潟に住んでいる、あのヒミの飼い主ですU+2755
返信する
そうです~!!! (ヒコママ)
2012-08-05 17:19:01
こんにちは。嬉しいです!
ヒミちゃんもお元気ですか?
新潟の夏はいかがでしょうか?
ヒコは今年の春から東京暮らしなのです
高地の河口湖の涼しい夏が恋しいです。。。
返信する
やっぱりそうでしたか!!嬉しい! (高杉)
2012-08-05 18:48:28
はい!とっても元気です!
そして、新潟は暑いです。死にそうです(笑)そちらはどうですか?
躾にも手こずることなく、お座り、おて、おかわり、待てができます。トイレも失敗しませんでした!待てが得意で15分待っていられるのが特技です(^_-)-☆
ホントに吠えなくて、利口で頭は良い方だと思います!
私自身、当時は中学1年生できたが、もう高校1年生になりました。第一希望の高校に合格でき、楽しい学校生活を送ってます。
ヒコママさんも、ヒコちゃんも元気そうで何よりです!
そういえば、うちの美斐(ヒミ)は、好き嫌い?が激しく、野菜、果物のようなナマモノは食べないのですが、ヒコちゃんはどうですか?姉妹として知りたいです!
そして、ヒミは骨やビスケット、ジャーキーも食べません。
何より缶詰めのお肉が大好物です!ドッグフードも大好物です!
返信する
東京ですか。 (高杉)
2012-08-05 18:52:41
東京だったら暑いのではないでしょうか(>_<)
ヒコママさんも、ヒコちゃんも熱中症に気を付けて下さいね!!
でも、何故春から東京暮らしなのですか?
すいません!変な事聞いてしまって^^;
返信する
おりこうな姉妹! (ヒコママ)
2012-08-11 22:20:53
甲斐犬は利口だとは聞いていましたがヒコも本当にいい子です。
ヒミちゃんと同じく躾はとても簡単でしたし、普段は吠えないけれど、知らない人が家の前に来ると吠えて知らせてくれる我が家の頼もしい番犬です。

ふだんの食事はドッグフードで、お留守番のご褒美にささみジャーキーが大好きです。
でも人間の食べているものは美味しいらしいと分かっていて、特に肉や魚のニオイがするとおねだりします。

わたしの息子(=ヒコの「おにいちゃん」)もちょうど高杉さんと同い年で高校一年生なんですよ。偶然ですね~
おにいちゃんとの毎日の散歩がダイスキです。

ヒミちゃんの写真も見てみたいです。ヒコの最近の記事も是非見てみてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。