東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

村上さんのところ

2015-03-01 08:24:17 | 都民生活 life in Tokyo
学生の頃からずっと読んでいる著者
村上春樹さん

今では海外でも有名なノーベル賞候補ですが
30年ほど前はまだ
書店に平積みというわけでもなかったと記憶しています

1月の末にたまたま
村上春樹さんの期間限定サイト村上さんのところをみつけて以来
ぼちぼちと読んでいるうちに
なつかしくなって図書館で彼の短編集を借りてきました

読むと覚えているものも結構あって
「トニー滝谷」もそのひとつでした

たしか映画化されたんじゃなかったかな?
宮沢りえさんがヒロインで

まぶたに浮かぶイメージは
一面の色とりどりの洋服

しばらくその残像をゆらゆらと漂わせながら
短編集を読み終えました

そしてその翌日
何気なく付けたラジオから
英語の朗読が流れてきたのですが
なんとそれが「トニー滝谷」でビックリ

偶然ておもしろいですね
村上さんの言葉を借りるならきっと
小説の神様がウィンクをしているのかもしれません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。