東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

虹と霧の夏

2021-07-12 00:46:36 | ノルウェー山暮らし fjellgård
お天気がくるくると変わる夏
雷雨や虹もしょっちゅうです



雷は怖いけど虹はいつ見てもいいなー

雨も手伝ってか
春に一気に増水した川の水量はまだまだ多く
たとえば橋の上では携帯電話で会話をするのが難しいくらいの水音



橋を渡るたびに車から降りてゲートを開け閉めするのですが
橋の上が水飛沫で濡れていることもたびたびです


(湯気のように見える水飛沫)

家の近くのこの川は少し先で滝になっていて
その先のさらに少し下流には複数の川と滝が集まる谷底があります

気候のことはあまり詳しくないのですが
気温の上がり下りによってなのか
はたまた気圧や風向きが関係しているのか
ときどき大量の水蒸気がもくもくと谷から霧になって湧き上がるのを
自宅から見ることがあります



夜もかなり更けた頃だと
山の向こう側に隠れた太陽の光が雲に反射して
なんとも妖しい景色に

霧は風に吹かれて流れては
集まって雲になりかかったかと思うと
また散り散りになって消えていったり



たえまなく形を変える様子はオーロラや炎にも似ていて
まるで生き物のようです

森を散歩していて少し高い場所まで登っていくと
急に足元から霧がわーっと湧き上がってきて
しばし視界が晴れるのを待つなんていうことも



いまは携帯電話にコンパス機能も位置情報もあって
迷う心配はあまりありませんが
それでも山歩きでは濃霧は大敵なので
散歩へ出る前は天気予報チェックが欠かせません

引越してきたばかりの頃の夏は
視界いっぱいに広がる谷にかかる虹が珍しくて
雨に濡れるのもかまわず表へ出て写真を撮ったりしていましたが
最近は輝く雲によりよく目を奪われます



自然に囲まれたこの場所で暮らせる幸運に感謝しつつ
歳をとっても目に見えるものを楽しめるように
もっと眼を大事にしなくては!と改めて思う今日この頃です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。