この冬は雪が少ないまま終わるかと思ったことがウソのように
一夜の雪嵐で景色は一変
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/79/a612ed2d17cf05a180ae3acdc3770863.jpg)
ああ、見慣れた窓の様子…
外が見えない…
こんな悪天候の日には
よほどのことがない限り仕事は休みます
職場の人もわたしの通勤路のことはよく知っているので
文句を言われることもありません
天気が回復したら
仕事へ行く前にまずはトラクターで山道を除雪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/ed9cbf1ad739d6d181626a1b7a819d20.jpg)
今回の積雪はそれほど多くはなかったのですが
森の中にいるシカたちの鼻面に雪がついているのを見ると
それなりの雪の深さがうかがえます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6e/92a69a7f6a6475e3e57e51111af71461.jpg)
(うちのトラクターを認識しているのかじっとこちらを見たまま動かない)
道路のコンディションはまた
積雪量だけでなく風向きにも大きく左右されます
自宅の南側がまるで雪に埋もれているように見える時は
道中にも吹き溜まりができている可能性大
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/50/4d41441b3fd8deb7bf61a296151265cc.jpg)
道路が通れるようになったらやっと町へ出られるんですけれど
今月に入って太陽がカムバックしたので
忘れてはいけないのがサングラス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/09/5c84801312999d1fc510bb9d09f7bf18.jpg)
(午前11時ごろようやく現れる太陽)
まだまだ低い位置からの日光ですが
なにぶん一面の雪景色なので
眩しいことこのうえありません
ところで
冬の通勤はわたしにとっては3部構成です
まず家を出るとATVでの山道ドライブが約20分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ed/a04b1278c811b8b5b9f92ae892b28ecd.jpg)
トラクターで除雪したあとがなかったら
道がどこにあるかわからない場所もあるような
自然から削り出した山道です
道はほぼ上り坂か下り坂ですが
もともと馬のために作られた道なので
要所要所に馬が一息つくための平な場所があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5c/da9950193ad2e479eca61aa69e5410d1.jpg)
(この先は一気に下り坂)
道のりの半分を過ぎたあたりから少し車幅が広くなり
スノーモービルのトラックなども目立つように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/75/561de551dca0ff0be989fb84910914a5.jpg)
(誰かがスキーをした跡とヤルヴの走った足あとも…)
ふもとに着いたら車両を乗り換えてさらに下山しますが
ここで準備にだいたい10〜15分かかるとみておきます
車を雪から掘り起こしてフロントスクリーンの氷を溶かし
防水のアウトフィットを全て脱いで荷物を積み替え
天候によってはATVにカバーをかけたらようやく出発
村の中心部まではアスファルトのくねくね山道をおよそ5km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5e/5d77f6ee5805969b27c05a836b34ada7.jpg)
(雪でアスファルトは見えませんが舗装道路)
対向車が来たらすれ違える場所までバックしたり
地元の除雪車が作業中だったりすることもありますが
何もなければ10分で村の中心部に到着です
ここまで来れば通勤は半分済んだ気分
(距離的には4分の3強残っていますが…)
最後の行程は国道なので
制限時速80km信号なしのノンストップ30分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/89/1cf527224629bfb6b93ac28b4751ac4e.jpg)
出会う車の数は…
ええと、10台くらいでしょうか
夜道だと道路脇に現れるシカの数の方が多いかもしれません
一夜の雪嵐で景色は一変
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/79/a612ed2d17cf05a180ae3acdc3770863.jpg)
ああ、見慣れた窓の様子…
外が見えない…
こんな悪天候の日には
よほどのことがない限り仕事は休みます
職場の人もわたしの通勤路のことはよく知っているので
文句を言われることもありません
天気が回復したら
仕事へ行く前にまずはトラクターで山道を除雪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/ed9cbf1ad739d6d181626a1b7a819d20.jpg)
今回の積雪はそれほど多くはなかったのですが
森の中にいるシカたちの鼻面に雪がついているのを見ると
それなりの雪の深さがうかがえます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6e/92a69a7f6a6475e3e57e51111af71461.jpg)
(うちのトラクターを認識しているのかじっとこちらを見たまま動かない)
道路のコンディションはまた
積雪量だけでなく風向きにも大きく左右されます
自宅の南側がまるで雪に埋もれているように見える時は
道中にも吹き溜まりができている可能性大
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/50/4d41441b3fd8deb7bf61a296151265cc.jpg)
道路が通れるようになったらやっと町へ出られるんですけれど
今月に入って太陽がカムバックしたので
忘れてはいけないのがサングラス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/09/5c84801312999d1fc510bb9d09f7bf18.jpg)
(午前11時ごろようやく現れる太陽)
まだまだ低い位置からの日光ですが
なにぶん一面の雪景色なので
眩しいことこのうえありません
ところで
冬の通勤はわたしにとっては3部構成です
まず家を出るとATVでの山道ドライブが約20分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ed/a04b1278c811b8b5b9f92ae892b28ecd.jpg)
トラクターで除雪したあとがなかったら
道がどこにあるかわからない場所もあるような
自然から削り出した山道です
道はほぼ上り坂か下り坂ですが
もともと馬のために作られた道なので
要所要所に馬が一息つくための平な場所があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5c/da9950193ad2e479eca61aa69e5410d1.jpg)
(この先は一気に下り坂)
道のりの半分を過ぎたあたりから少し車幅が広くなり
スノーモービルのトラックなども目立つように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/75/561de551dca0ff0be989fb84910914a5.jpg)
(誰かがスキーをした跡とヤルヴの走った足あとも…)
ふもとに着いたら車両を乗り換えてさらに下山しますが
ここで準備にだいたい10〜15分かかるとみておきます
車を雪から掘り起こしてフロントスクリーンの氷を溶かし
防水のアウトフィットを全て脱いで荷物を積み替え
天候によってはATVにカバーをかけたらようやく出発
村の中心部まではアスファルトのくねくね山道をおよそ5km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5e/5d77f6ee5805969b27c05a836b34ada7.jpg)
(雪でアスファルトは見えませんが舗装道路)
対向車が来たらすれ違える場所までバックしたり
地元の除雪車が作業中だったりすることもありますが
何もなければ10分で村の中心部に到着です
ここまで来れば通勤は半分済んだ気分
(距離的には4分の3強残っていますが…)
最後の行程は国道なので
制限時速80km信号なしのノンストップ30分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/89/1cf527224629bfb6b93ac28b4751ac4e.jpg)
出会う車の数は…
ええと、10台くらいでしょうか
夜道だと道路脇に現れるシカの数の方が多いかもしれません