東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

8月のノルウェー

2015-08-15 20:14:32 | 旅行 travel
夏休みをノルウェーで過ごしています
気温は15~20℃くらいで過ごしやすいことこの上ありません

ただ
日照時間が異様に長いうえ
真夜中でも北の地平線がうっすら明るいままなので
時間の感覚が狂います

相方の住む家は
周りに文字通り何もない一軒家なのですが
今の季節は周囲が羊だらけ



朝は羊のベルの音と
メエエー(仔羊)とかバアアー(母羊)とかの
にぎやかな音で目が覚めます

最寄りの山にはまだ雪が残っていて
ノルウェーには永久凍土がけっこうあるらしいと知りました



永久凍土から湧き出てくる川の色はとても深い緑色で
息をのむ美しさだということも初めて知りました
(写真を撮れなくて残念…)

自然に関してはつくづく奥が深い国です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルウェー (usagi-hoshi)
2015-08-16 23:23:09
いいですね、そちらはうだる暑さの日本とは別世界、 そうか、まだ昼が相当に長いのですね。
写真で見える山にノルウェーの雰囲気が漂っています。楽しんでください。
返信する
星空 (月兎耳)
2015-08-17 01:54:39
そうなんです、寝る時間には確実に明るさが残っていて星もあまり見えません。夜中の1時くらいでも完全な闇ではなく、もちろん満天の星でありとあらゆる星座が見えましたが、降るような息を飲むような星空というわけにはいきませんでした。冬に期待です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。