東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ノルウェー旅行~地元編~

2015-08-26 07:33:56 | 旅行 travel
今回のノルウェー旅行は10日間
ひたすらのんびりしてきました

成田発のフィンエアーは機体がマリメッコ柄



機内でもブランケットやアメニティのポーチにはじまって
食事の際の紙ナプキンや紙コップなど
とにかく柄のあるものは全てマリメッコ

エコノミーコンフォートという
少しだけ高いシートを選んだのですが
すごく快適でした
次回も是非使いたいです

オスロに着くのは夕方遅い時間なので
その夜は空港近くのホテルに1泊しました
翌朝の朝食はビュッフェスタイルで
定番のワッフルは自分で焼くようになっています



焼きたてなので外がカリっとしていて美味しい!

相方の地元まで約400kmとけっこう距離があるため
途中で何度か休憩しながらのんびりドライブです



今の時期はいろんな種類のベリーが収穫どきらしく
摘みたてのフレッシュないちごを売る小さなワゴン車を時折見かけました



途中で緑色の河と
普通の河が合流している不思議な光景を目にしました
(写真は合流後の色)



氷河が溶けてできる河はエメラルドグリーンなのだそうです
もう目を離せない綺麗さでした


相方の住む家は
だだっ広い場所にある一軒家で
そこへたどり着くまでの道はけっこうワイルド
途中斜度が27度くらいのゴツゴツした道もあるため
車は4WDでないと無理です







ちなみに川にかかる橋は手作り
そろそろ手を入れないといけないのだそう
それにしても流れがとても綺麗で水が澄んでいるので
魚が泳いでいるのが簡単に見えます

家の近くは羊がたくさんいて
フンを踏まないようにすごく気をつけます





この場所はかつては牧場だったので
ある程度の面積は平地ですが
その周囲はダイレクトに森です

生えている木はホワイトバーチがほとんど
場所によっては松の木も多く見かけました



ホワイトバーチは薪に最適だけれど
家具に使われるパインがたくさん生えている森の方が
価値があるとされているのだそうです

日中は森の中で野生の動物と出会うことはあまりありませんが
(人がいると逃げていくらしい)
様々なフンがいたるところにあるため
常に足元を確かめながら歩きます



そして野生の動物はいなくても放牧中の羊はいます
彼らは本当にどこにでもいるんですよね…





この黒いカバーの下に見えている白い塊は
羊のオーナーが設置している羊用の塩です



羊はつねにモグモグと草を食んでいますが
幸いベリーには興味がないらしく
ブルーベリーは食べ放題でした



野生のいちごも美味



家のそばに戻ってくると羊は昼寝タイム



羊ばっかりですみません…

(オスロ観光編につづく)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルウェー (usagi-hoshi)
2015-08-31 22:44:41
焼きたてワッフル美味しそう、香りが伝わって来そうです。
雄大な山の風景、草を食む羊、同じ北欧でもフィンランドとはまた違った素晴らしい場所ですね。
夜きっと星がきれいだろうな。
返信する
氷河とつながる場所 (月兎耳)
2015-09-01 00:01:45
わたしにとってフィンランドは湖が印象的でしたが、ノルウェーはフィヨルドや荒々しい山肌や緑色の河など、いたるところに氷河の存在を感じる気がします。でもトナカイやベリー類などの生物は共通項ですね。星空の観測、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。