東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

橋の工事再開

2018-05-31 10:29:34 | ノルウェー山暮らし fjellgård
去年の夏に始まったビッグプロジェクト
橋の作り替え工事が今月に入って再開されました

もともとは去年の夏中に終わらせる予定でしたが終わらず
未完成のまま冬を越し
ずいぶん不便な思いもしました

何が不便だったかと言えば
橋を車で渡れないせいで橋から自宅までの400m坂道を
歩くかトラクターを使うかしないといけなかったこと

本格的に雪が積もってからはATVで通れるようになりましたが
今月に入って雪が溶けてからはまた徒歩

本当にまた車が通れるようになるのかと
疑いたくなるようなスローペースで進む工事
(作業をしているのは相方と義父の2人)



石を割って並べる作業は義父の得意分野



数百キロの石にドリルで穴を開けて割って
トラクターで移動させます



でも位置の調整なんかは
アイロンバーを使っての人力なんですが
それをやすやすとやってのける義父
80歳とはとても思えない…

そして5月も終わる頃になってようやく
車が通れるようになりました!
やったー


(通れるのは4WDオフロード車限定ですが)

あとはセメント工事と木工事が残っているだけです
だけというか大仕事なんですけれど
ともかく車が通れさえすればもう
多少車がガタつこうが手すりがなかろうがかまいません

ああ、うれしい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨハンセン)
2018-06-05 22:51:46
おおっ!開通おめでとうございます!

わかる、わかりすぎるぐらいわかります、「本当に終わる日は来るのか」という疑念がわく気持ち。
逆立ちしてもそんな大プロジェクトは自分ではできない(はじめない)ので、尊敬しているのに、スピードのせいで疑念が(笑)
返信する
わかってくれますか! (月兎耳)
2018-06-06 17:42:22
うれしいです。ホント、どうしてチャチャっとやらないかなーと思ったりしますが、きっとあのペースが彼らの生き方?なのでしょう…。ちなみにこの記事を書いてから今日まで進捗はありません。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。