東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Norskkurs, uke15-16

2016-09-02 15:38:25 | ノルウェー語 norsk
8/22(月)~9/2(金)
テキスト "Stein på stein" Kapitel 1

******************************

2ヶ月にわたる夏休みが終わってノルウェー語学校再開です
新しいクラスと新しい先生
前のクラスから同じ生徒は1人しかいませんでしたが
ほかに知った顔が3人ほど

今回もテキストは無料ですが
貸与だそうで書き込みしないようにとのこと
問題集は直接書いてもいいそうで
一体どういうシステムかよくわからない…



夏休みまでの3ヶ月ちょっと
前のクラスで使っていたのはA1レベルのテキストでしたが
(しかも途中までしか進んでいなかった)
次のA2のテキストをすっとばしてB1のテキストのクラスになったので
先生の話し方は早いわ語彙も量も多いわ
おまけに生徒も結構アグレッシブに質問を繰り出すので
ちっとも気が抜けません

ちなみに今回のクラスの生徒の国籍は
スーダン、イラン、イラク、エリトリア、
フィリピン、ベトナム、ポーランド
わたしを含めて計13人

フィリピン人とベトナム人はともに女性で
わたし同様ノルウェー人の配偶者がいて
600時間の義務教育として来ていますが
ふたりともあと50時間で終わりだそう
いいなあー

ところで肝心の授業ですが
2人の先生が曜日ごとに受け持ってくれて
テキストと問題集を確実に進めていきます
見事な連携プレー

どちらの先生も
テキストの内容から逸れて話題が広がることが多いわりに
2週間できっちりチャプター1を終えて
宿題の答え合わせもぜんぶ丁寧にやって
そのうえ作文や発音の時間まで取ってくれるあたり
すごく良い先生たちな気がします
ありがたい

12月初に受ける予定のnorskprøve にむけて
しばらくがんばって勉強しなくては!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。