東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

豊作の予感

2020-07-22 13:30:42 | ノルウェー山暮らし fjellgård
ここのところ涼しい日が続いていて
朝起きると最初に薪ストーブに火をつけます
午前中は気温が10℃を超えても夜になると5℃以下に下がったりして
とても夏とは思えない…

当然のことながら天気はイマイチで
霧が出たり雨が降ったりなのですが
おかげで夜中の明るさが激減して眠りやすい今日この頃


(晴れていても谷からもくもくと湧いてくる霧)

ただ少し心配なのが森のベリーの状態です
ほんの数週間前は晴天続きで気温も20〜25℃と高く
森を歩くとブルーベリーの花を目にすることがたびたびあり
ヨシヨシ、今年は期待できそうと喜んでいました


(小さな鈴のようにぶら下がるブルーベリーの赤い花)

先日、村の義理の両親の庭先(うちより標高がかなり低い)で
すでに摘み頃になっているブルーベリーを見かけたので
今年はちょっと早めかもと
家の周囲の森を散歩がてらチェックすることに

夏の森は思わず足を止めたくなる可愛い花であふれています



日本のとはちょっと違うけれどうつむき加減が可憐なスイカズラ



蘭の仲間もいます

写真ではどれくらい小さいかわかりにくいですが
どちらもしゃがまないと写真が撮れないコビトサイズ


(ヒツジも森の奥まで良い草を求めてやってくる)

さて
肝心のベリーの様子はというと…



ブルーベリーがちゃんと実になっている〜
ここ数年なかなか見つけにくかった実のなっている木が
今年はあちこちに
うれしい!



場所によっては色付き始めているではないですか
やっぱり今年は少し早いかも…

そしてなんと
地元の人のあいだでは最も注目度の高いモルテが
やたらたくさんなっている!



わたしの1番の目当てはブルーベリーなんですけれど
このモルテも去年から売るために少し摘み始めました
今年も摘むならそろそろ計画を立てなければ

折しもベテランのベリーピッカーの義母から
今年はモルテの当たり年のようだから早めに下見に行こうとお誘いがありました
さすが抜かりないわ…

(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ花ですねー! (ヨハンセン)
2020-07-23 17:23:03
今年絶対豊作ですよね、ブルーベリー!
スウェーデンも早いです!2週間前?3週間前に採りに行きましたよー。1年分採るので気合入れて森に行こうと思ってます。
モルテってあのヨックモックのシガールを作った時に一緒に食べたオレンジの高級なベリーかな? それは南スウェーデンでは採れない… 
返信する
それです (月兎耳)
2020-07-24 23:18:30
わたしはモルテよりキノコがたくさん採れるほうがいいんですけど。。
国も緯度も違うのにおおまかな気候の寒暖やベリーの豊凶が似かよっていて、やっぱり同じスカンジナビア半島仲間ですね〜。採りたいものの実りが早いと嬉しいけど忙しいですよね。夏はホントに日々があっという間に過ぎて時間が足りない…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。