東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ビザ

2016-01-06 00:24:20 | 脱出 escape from Metropolitan
昨年の4月に申請したファミリービザが
予定より早く11月末におりたので
ヘルシンキの入国審査で手間取るかもしれないという心配が
かなり少なくなりました

ホラ
「渡航の目的は?滞在日数は?」
と聞かれるあれです

旅行です、1週間です、と
型通りに受け答えすれば
まずフリーパスでものの20秒くらいで終わる入国審査ですけれど

「ノルウェーに住むため」
と答えれば当然
「ビザは?」
と提示を求められます

そこで
「ビザは申請中で、来月くらいに降りる予定です」
となると
ちょっと面倒なことになるかも…と思っていたわけです

いちおう往復の航空券を用意しておいて
「予定通りビザがおりなければ3ヶ月以内にいったん帰国します」
と説明するつもりでした

ひとまずその心配はなくなりましたが
それでも
この先も少々事務手続きが続きます

まずはオスロ到着の翌日に日本大使館へ行って
翌週には地元の警察にアポイントを入れてあるので
もうしばらく気を抜けません


今日は
ふだんはほとんど食べないのですが
しばらく食べられないかと思ったらちょっと食べたくなったので
ラーメン屋で息子と遅いランチ



たまにはこってりもいいですね


見慣れたこのツーショットも



半年ほどおあずけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。