東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

リストアップ

2015-11-18 06:59:31 | 脱出 escape from Metropolitan
引越しのためのやることリストを作りながら
前回の引越しのときに作ったものを取っておけばよかったと
軽く後悔

何度引越ししていても
何か忘れていないか心配になります

しかも今回は
息子のアパートへの引越しとわたしの海外への引越しを
同時進行させるのという点がいつもと違うので
より慎重になっています

今までのように
家財一式をある場所から別の場所に移すのではなく

①家電や家具の一部は息子の一人暮らし用アパートへ運んで
②わたしの私物はスーツケースと国際郵便用に荷造りして
③残りは処分

という3段階ですが

家電や布団がなくなると今住んでいるところで暮らせなくなるわけですから
全てを同じタイミングでフィニッシュさせないといけません

まずは息子の住むアパートにどの家具が置けるかと
そのうちどれだけを自力で運ぶかを決めないと
引越し業者の手配もできないので
まずはアパートが先決です

更に
そういった物理的な作業のほかに
今までは単に住所変更の手続きだけで済んでいた
住民票やクレジットカードや銀行口座などについて
今回は海外への転出届を出すか出さないか悩んだり
(年金や健康保険や税金のあれこれを検討)
いくつかの口座を解約をしたりと
事務手続きもやや割増感が…

処分する家具や粗大ゴミも
けっこうな量になりそうなので
市のリサイクルショップへの予約も早めにしないとなー

職場や近隣やお世話になった方への
ご挨拶の菓子折りの準備も
かなりの量になります

当初の予定では
職場への出勤は11月一杯で
12月中の在籍期間は有給消化の予定だったのですが
急きょ上司から
後任の都合で12月も少し出て欲しいと頼まれたため
20日頃までは週に数日仕事をしながらの引越し準備となりました

そんなこんなで

ノルウェーにいる相方は
わたしの渡欧を指折り数えて待っていてくれるのですが
(わたしももちろん楽しみにしていますけれど)
引越しや諸手続きの煩雑さを思うと
単純にカウントダウンを喜んでもいられない複雑な心境です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。