東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ATVの衣更え

2016-05-18 15:34:21 | ノルウェー山暮らし fjellgård
自宅から麓へ降りる道の雪がほぼ溶けたので
ATVのタイヤをキャタピラからノーマルに替えました

と言ってもわたしはただ見ていただけ
泥を落としたりするのを少し手伝いましたが



トラクターで車体を少し吊り上げて作業

とてもいいお天気だったので
タイヤの具合を確認するという口実のもと
ちょっとでかけてみることに

途中で一ヶ所小川というかせせらぎというか
普段は普通に車で通れる水場があるのですが
今の時期は冬の間の分厚い氷(40cmくらい)が溶けて
一時的に段差の大きい難所になります

数日前に相方がトラクターで氷を削って溝を埋めたりして
通りやすいようにしていましたが





その成果か
タイヤ仕様のATVでも難なく通れました

最初のうちは
なぜこういう土木作業を個人がやるのか?と不思議に思っていたのですが
なんといってもこのあたりの道は私道
公共の機関がなんとかしてくれるわけではないので
地主や地域住民が自力でなんでもやるらしいということが
最近身にしみてわかってきました

道理でどの家にも
トラクターやらトレイラーやらパワーツールやら
なんでもある訳です


(画像はHEY'DIのHPより)

うちにも何個か転がっているこの箱
トロルが岩をカチ割ってるイラストのとおり
何百キロもあるような岩にドリルで穴を開けて
そこに流し込むと膨張して岩が割れるというシロモノ

夏になったら相方とお義父さんとで作業するらしいので
作業現場を目撃できたら写真アップします
乞うご期待(?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。