東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ノルウェー語はBGM

2016-03-01 23:23:19 | ノルウェー語 norsk
移住手続きがスローペースながらも着々と進んでいて
3週間くらいで届くと言われたID番号も本当に3週間で届きました

すぐにホームページにアクセスしてID番号を入力して
PINコードを請求
これもまた1週間で郵送

余談ですが
わたしたちが住んでいる家はすごくへんぴな場所にあるので
郵便物の配達はありません
そのかわり村の私書箱を無料で使えます

下界へ降りて私書箱を確認するのがだいたい週に1回
公的機関からの郵便物には切手が貼っていなくて消印もないので
郵送にかかった正確な日数を知るすべはありません
あしからず



封筒、再利用できそう…

ともかく
IDが届いてしまったからには
とうとう語学学校の申し込みをしなくては

ノルウェー在住の若い日本人(ほぼ女性)のブログを読んだりしていると
みんなすごく熱心にちゃんと勉強していて感心のあまりのけぞりそうになります
そして自分が同じように意欲的に頑張れる気がぜんぜんしません

もちろんノルウェー語を理解できないと生活の上で不便だし
仕事に就くのも難しいだろうから
ちゃんとやらないといけないのはわかっているんですけど

でも
会う人会う人(相方の友人や親戚のノルウェー人)から
「ノルウェー語は?学校はいつから?家でノルウェー語で話してる?」
とか言われ続けると
なんかやる前からややうんざりしてきて…

ノルウェー語って妙に抑揚が大きくて
よく言えばメロディアスといいますか

テレビから流れてくるノルウェー語も
なにやらBGMじみています

でもそんな眠くなりそうなBGMのなかでも
しばしば聞こえてくる「カサイ」「サラ・タカナシ」は
この時期だけかもしれませんけど
すごーくいい響き!



学校かー
55歳以上だったら免除なのになー
アラフィフも免除にしてもらいたいわ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。