東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

合格

2017-11-17 22:56:47 | ノルウェー語 norsk
先月の最終週初めに受けた
社会学習の試験

同じ週の木曜日に受験したオスロ在住の知人が
1週間経たないうちに結果を受け取っていたのですが
遅れること約10日
うちにも通知が届きました

郵便物は全て
自宅から約10km離れた村で一軒の小さなストア併設の私書箱に届くので
週に1回くらいしかチェックに行けません

お店の人に挨拶をして
私書箱から郵便物を取り出して
その場で開封



5列並んでいるうちうえの4つは昨年受けたノルウェー語の試験結果で
それに追加される形で最下段に

社会学習試験
(言語 : ノルウェー語 ボークモール)

と書かれていいます

右の bestått が passed の意味なので無事合格!
この紙は永住権申請時に活躍する(はず)なので
大事に取っておかなければ

店内にいた仲良しのご近所さんに
見て見てー!受かってました〜!
とみせびらかしては
おめでとう!とハグをしてもらうこと数回
(田舎なのでみんなわたしが受験したことを知っている)

お祝いに何か美味しいもの、と思い
普段買わない市販のチョコレートプリンを買いました



なんかクジ付きだし
ラッキーついでにクジにも当たらないかなあ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう(*^▽^)/ (usagi-hoshi)
2017-12-02 01:05:58
おめでとう!!! 並々ならぬ努力の賜物ですね。
返信する
ありがとうございます (月兎耳)
2017-12-02 10:42:02
とりあえずこれで試験と名のつくものからは解放されるはずです。ホッ。ところでロシア語はTOEICのような認定試験なんてあるんでしょうか。
返信する
ロシア (usagi-hoshi)
2017-12-03 16:06:40
ロシア語検定というものがあるようです。4級から1級まで。 今夏極東に行ったあとは
ロシア語を学んでみようかな、と本気で考えていましたが、その後アイスランドのプランを
しているうちにすっかり抜けてしまいました(笑) けれどいずれ挑戦してみたいです。
多分、TOEICが超簡単に思えるほど、難解だと覚悟はしています。
「車が通れなくなる日」を拝見しました。 13歳で射撃の名手、射撃競技用22口径のライフルを、
若い人でもちゃんと所持をして競技に参加できるのですね。 世界一銃規制が厳しいと言われる
日本からみると、ある意味羨ましいことかもしれません。その名手、バイアスロンの選手に
なったら素晴らしいです。
返信する
ロシア語検定 (月兎耳)
2017-12-04 17:28:39
受験会場で他の受験者と知り合いになったりしたら楽しそうですね。笑。わたしもまさかこの歳で新たに語学習得の必要に迫られるとは思ってもいませんでしたが、言葉は努力した分だけ世界が広がるので楽しいです。
ライフル、一度もたせてもらったんですけど重くてビックリ。彼女は射撃を始めた10歳の時から大人と同じ銃を扱っているとのことで2度ビックリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。