東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

風のあと

2019-02-03 11:01:30 | ノルウェー山暮らし fjellgård
ここ数日
強風が吹き荒れていて
周囲の景色がずいぶんと様変わりしました

ふかふかでなだらかな表面だった新雪は
表面の雪が吹き飛ばされて
あちこちで砂紋のようになっています



雪が柔らかかった時に付けた足跡は
踏みしめられた部分の雪が風に運ばれず
盛りあがって残っていて
ちょっと不思議な光景



動物の足跡も盛り上がっているか沈んでいるかで
古いか新しいかがわかります

太陽が家の周囲を照らすようになると
外に出るときはサングラス必携
(忘れると目がチカチカ)



夜になるとまた気温がマイナス10℃を下回るようになりました
薪ストーブにくべる薪の量が増えるのと引き換えに
窓からは満天の星と
「うさぎと星の小屋」の管理人さんのブログで知ったトナカイ座
それから北の空にはグリーンの光の帯がたびたび現れて
目と心を楽しませてくれます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。